豚の雫 -part1- 〜豚の雫らーめん〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


~2012年 105杯目~


今日は仕事帰りに自家製太麺渡辺に寄って帰ろうと思っていましたが、

仕事が終わったのが20時過ぎで時既に遅し。。。


営業時間を考慮して帰り道で行きやすい店を検討した結果、豚の雫へ初訪です!


photo:01


昨年10月オープン。

仙台において「天下一品」を経営するこむらさきグループが展開するお店。


photo:02


こちらが券売機!


汁なしも餃子も気になりますねひらめき電球


photo:03


今回は初訪なのでデフォの「豚の雫らーめん」をチョイス!


photo:04


こちらのお店のウリがご覧のトルコの有名肉料理である「ケバブ」。


美味しそうに焼かれるところがカウンターから見えますが、店内にはモニターも完備され

テーブル席からもケバブが見ることができ、非常にエンターテイメント性もあります*

photo:05


卓上の調味料のラインナップも非常に豊富ですね*


そして着丼。


photo:06


「豚の雫らーめん」¥750


photo:07

カリカリに焼かれたケバブが旨そうです!赤い丼も非常に目を惹きますね*

photo:08


スープは濃い目の豚骨醤油。

粘度が高めのドロっとした豚骨ベースに背脂がたっぷり入っています*


天一に近い味ではありますが、比べると甘みが強め全体的にややライトです*

口に含むと同時にふわっと感じる豚骨臭が天一に近いですね!


濃い目のスープに背脂が乗っているので一見くどそうに見えますが、そこまでクドさは感じません*


photo:09


麺はやや縮れがかった中太麺。


プリっとした質感、モチモチっとした食感、トロッとしたスープにねっとりと良く絡む麺です*


photo:10


トッピングは青ネギ、白髪ネギ、メンマ


メンマはコリっとした食感で2種類の多めに入ったネギはこってりめスープには不可欠ですね*

photo:11

そしてこちらがケバブ!


表面はこんがりと焼かれ、香ばしさとスパイスの香りがとても良いです*

外はカリっと中はしっとりとした肉質感で旨みが詰まっています!

これは旨いです♪次回はライス必須ですね!


photo:12

こちらのお店では週変わりでスパイスも提供しているようで、今週は「ローストガーリック」でした*


photo:12


後半にかけてたっぷり投入して頂きました!

ローストしてあるのでそこまでニンニク感が強く出過ぎず、香ばしさと程よいニンニクの風味が良かったです!


ラーメンにケバブという新しい発想は予想以上にマッチングも良く、何よりケバブがほんと美味しかったです*
次回はライスはもちろんですが、汁なしも頂いてみたいです!


疲れた体には持ってこいの一杯でした♪


photo:13



*ごちそうさまでした*


~豚の雫~


住所:仙台市宮城野区扇町3-5-1

営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00

定休日:水曜