なると家 -part1- ~塩ちゃーしゅー~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 22杯目~

今日は名取市にあるコチラのお店へ。


photo:01

仙台駅前にある「麺屋政宗」と同系列のお店で、休日には行列を成す人気店です*
訪問は約半年ぶりぐらい。


photo:02


何気に自宅から一番近いラーメン屋さんがコチラのお店なんです*

到着は19:30頃。

店内はカウンター8席、テーブル12席の計20席。
入店時はテーブル席に二組お客さんがいました。

photo:03


一番人気は塩ラーメン。
麺の固さ、味の濃さも調整してくれます*

店内は厨房にてチャーシューを炙っているので、その影響で正直ちょっと煙たいですあせる


photo:04

メニュー(表)はコチラ↑

photo:05

メニュー(裏)はコチラ↑


そして「ちゃーしゅーめん・塩」¥950をチョイスしました*
お客さんも少ないので程なくして着丼。



photo:06

「ちゃーしゅーめん・塩」¥950

photo:07


炙られたチャーシューが目を惹きます目

photo:08

スープは魚介系を中心にホタテやエビなどの旨みが広がります*

内モンゴル産の岩塩を使用したカエシもカドのない印象で丁度良いバランス!


炙りチャーシューの香ばしさと油も程よくスープに移り良い役目を果たしています*

しかし、後半になってくると香りが強くなり繊細なスープの邪魔をしてしまうのが難点でした。



photo:09

麺は低加水のストレート細麺。

気持ち柔らかめではあったが、程よいモチシコ感が塩スープとの相性○


photo:10


なるとと穂先メンマ*

photo:15

味玉は程よい加減と味付けでまずまず旨い*


photo:11


そしてこちらの炙りチャーシュー!!

大ぶり且つ厚みのある三枚肉を使用したチャーシューは旨い*

しっかりと炙られていることで旨みが詰まっていて、噛むほどにジューシーな肉汁が溢れ出ます!


これはご飯必須です♪


photo:15


この丼はあのお店 と一緒ですね*

食べ進むにつれてスープがすくいづらいんですw

非常に行きやすいお店なので今後定期的に訪れたいと思います。

この近くに近々「麺屋 八」もオープンするので更に仙南地域が盛り上がりそうですね*


photo:12

*ごちそうさまでした*


~なると家~


住所:宮城県名取市増田字柳田395-1

営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
       ※スープがなくなり次第終了

定休日:不定休

blog:http://yaplog.jp/a-ru2004/


photo:14