MUSICAL BATONというものが回ってきました~!ということで折角なので音楽レビューをしてみました。
バトン内容はぐぐっとスクロールしてやってください。
****ライン下にだらだらと書いてあります~


アーティスト: 松谷卓

タイトル: ビフォー・アフター コンプリート(CCCD)


あのリフォーム火付け番組「ビフォーアフター」のサウンドトラックです。

私はこの番組で松谷卓氏を知ったのですが、それ以来大ファンとなっております。

このCDはビフォーアフターのサウンドが全て入っております。

私自身「ビフォーアフター」はあまり見ていないのですが(番組は好きなんですけど^^;)番組を全く見ていなくとも問題になりません。

テレビ、映画を問わずサウンドトラックというものは、時にサウンドトラックを聞いてもどうも映像とともに聞いたときよりも感動が薄くなってしまっていることがあるのですよね。

映像とともに聞いたときはあんなに感動したのに、家のコンポで聞いたらなんだかイメージと違う、とか。(私だけ?)

映像とかだと、その音楽の一部分しか使用していないことになり、全体を聞くとまるでその一部分に後付けされたようなバランスの悪さを感じてしまうのです。

私は結構そういうことがあるのですけれど、このCDは大丈夫でした。

全体でとてもバランスが取れていて、盛り上がりもあり、エンディングもありでまるで起承転結を意識したような印象でした。

リフォームというより映画のようなサウンドトラックでした。

家の大きなリフォームには家族の大きな起点となるに相応しいドラマがあるということでしょうか。

もしかすると番組を見ていなかったからこそ反対に良かったのかもしれません。

番組を見ていない人にも、見ていた人にも満足できる逸品かと思います。


以下MUSICAL BATON の内容です~。
***************************************************************************


MUSICAL BATON とは、
音楽に対する4つの質問に答え、誰か5人に回していくという遊び。
そもそも『ミュージカルバトン』というのは海外のブログに端を
発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が
「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問
に答え、次の5人を選びの人にバトンを渡すというルールだそう
です。で、このバトン on-reco さんより回って参りました♪


上記説明文及び下記質問テンプレートをコピペさせていただきました~!



★ Total volume of music on my computer:
(自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量)

私はPCであんまり音楽を聴かないんですよね~

全部コンポで聴いてます。PCがぼろいんで聴きながらだとあんまり作業ができないんですよね・・・^^;
ということでほぼゼロです(うわあ・・・)

ただ作曲しているサイトさんからいくつか。
全部合わせておそらく10M以下だと思います。少ないな~;;



★ Song playing right now:
(今聴いてる曲)

上記レビューにもあったビフォーアフターサウンドトラックです。
もうなんだか意味なく妄想して感動が・・・
心洗われるようでございます。


★ The last CD I bought:
(最も最近買ったCD)

最近は何を買ったかな~。

たぶん映画「BAD EDUCATION」のサウンドトラックが最新かと。
↓これです。

アーティスト: Pavel Gomziakov, M. / Berdiel, A. R. Aniesa, Ernesto de Curtis, Osvaldo Farres, Alberto Iglesias, Henry Mancini, Gioachino Rossini, Toto / Ambrosino, Armando Savio, Alberto Iglesias, Luis Augusto da Fonseca

タイトル: Bad Education (La Mala Educaci醇pn) (Original Soundtrack)

いやもう少年の歌声が美しくてどうしたら。
少年の声というのはどうしてああも美しくエロティックなんだろうか・・・。


★ Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?)

よく聞くというのは時期によって変わっちゃうんですよね。
ということで最近よく聞くベスト5は

 アーティスト: サントラ タイトル: 「シカゴ」 オリジナル・サウンドトラック


 アーティスト: coba タイトル: 運命のレシピ


 アーティスト: 浜崎あゆみ, 佐渡裕, 島健, パリ・ラムルー管弦楽団 タイトル: MY STORY Classical

 アーティスト: bond, ボンド タイトル: ヴィヴァ/ウィンターサン


アーティスト: オムニバス, カール・ジェンキンズ, 葉加瀬太郎, ヨーヨー・マ, ジョージ・カランドレリ, 盤古2001, 山田英司, 周志華, 加古隆, 羽毛田丈史
タイトル: イマージュ

最近と言っておいてシカゴサウンドトラックなんていう中途半端に古いものが一番最初に来ている不可思議さはどういったらよいものか・・・。

最近の曲はとりあえずよく聞いてないんでわからないのですよね。

全体的にちょっと古めというのは置いておいて、サウンドトラックとか、ヒーリング音楽とか好きみたいです。

あとはR&B系が多いかと思われます。Bzとかも大好物なんですけど^^;


★ Five people to whom I'm passing the baton:
(次にバトンを渡す5人)

aya15 さん

qazuo さん


あれ?少ないね?

て、すみません。現在鋭意模索中です・・・
だって、まわしてよいかな~とか思ってみたらもうバトンは受け取ったあとだったり・・し て・・・

上記のお二人もすでにバトン回ってたりしたの見落としてたらすみません><