いい古書店になりたい | Go! Kandori!

Go! Kandori!

広島県安芸郡熊野町の古書店、神鳥書店の公式ブログです。代表の神鳥大悟が書いています。

午後から呉市へ買い入れに行ってきました。3回目のご依頼となるお客さまで、今回も美術を中心に良書をお譲りいただきました。繰り返しご依頼いただき、うれしいです爆  笑。ありがとうございました!

 

おうかがいしたとき、いつも画家や作家についてお話を聞かせていただいています。このお客さまに限りませんが、お客さまと話すのは本当に勉強になります。買い入れの際の楽しみの一つで、今日も学ばせていただきました。

 

ある程度、本をお持ちのお客さまの知識にはかないません。私も経験を積むにしたがって知識は「広く浅く」から少しずつ深化していると思いますが、お客さまに優ることはありません。やるべきことは、少しずつでも吸収し続けることです。

 

以前、書いたことがあると思いますが、むかし、ご来店のお客さまに「ガンシンケイの本はありませんか?」とたずねられたことがありました。私は一瞬考え、ガン神経?と思い「すみません。医学書はないんです」と答えましたが、ガンシンケイとはもちろん中国の書家、顔真卿のことで、大恥をかきましたアセアセ。十数年前の話です。

 

筆の都、熊野町にある古書店としてはありえないことで、今もはっきり覚えています。

 

競馬の武豊騎手は数々の大レースを制し、あらゆる名誉を手中にしてなお「いい騎手になりたい」と常々口にしています。あのレースを勝ちたい、○勝したいではなく「いい騎手になりたい」。

 

僭越ながら、当店も「いい古書店」でありたいと思っています。冊数、売り上げは平凡でも、この店が好き、この店に任せたい、そんな絶対的な店にしたいとずっと思っています。

 

そのためには謙虚に、誠実に。お客さまと話す度、それを思います。

 

 

カープは対ジャイアンツ6連勝で貯金は9に。ジョンソンと野村を欠き、新井に元気がなくてもこの位置で戦えています。昨年ぶっちぎりでセ・リーグを制したことが自信に、日本一を逃した悔しさがモチベーションとなっているようで、今後が楽しみです晴れ

 

週明けからの交流戦をうまく乗り切れば、今年も優勝争いできそうですニコニコ