Go! Kandori!

広島県安芸郡熊野町の古書店、神鳥書店の公式ブログです。代表の神鳥大悟が書いています。


テーマ:

毎月第3水曜は地元の市(いち)。朝8時半に店を出て参加してきました。今回は人も本も少なめ。なぜか入札も活発でなく、出来高は最近では最低になりましたショボーン。質はそう悪くなかったと思いましたが、そういうときもあります。

 

当店の出品は15点。うち8点入札あり、残りはフリで買っていただきました。買いは5点でした。次回はもう少し貢献したいですね。

 

 

さて、先週札幌へ行ってきました。旅はいつでもいいものですね。

 

▲機内から見下ろす立山連峰。遠く富士山のてっぺんもちょこっと見えます

 

札幌といえば、当店は昨年から「チカホブックマルシェ」に参加させていただいていますが、販売は現地の同業者にお願いしているため、会場へ足を運んだことはありませんでした。

 

正直そのために札幌へ行ったわけではありませんが 笑、チカホは見てきました。チカホとは札幌駅周辺と大通・すすきの方面をつなぐ地下通路、広場のことで、全長500m超。夏場は冬場より通行量がだいぶ少ないと聞いていましたが、そこは人口196万人の北都札幌、たくさんの人、人、人が行き交っていましたびっくり

 

現地を見て対策を練ることはとくになく、引き続き自信を持って当店の本を送り出すだけですが、モチベーションは上がりました爆  笑。札幌、北海道のみなさんに古書さがしの楽しさをもっともっと知っていただけるよう、がんばります!

 

今回は2泊3日。最初の2日間についてはここで書くことはとくにないので 笑、チカホへも行った最終日のできごとだけ少々紹介させていただきたいと思います。

 

 

少しだけ早起きして、チカホブックマルシェで大変お世話になっている札幌の同業者ばれろん堂さんと合流、彼の案内で中央卸売市場へ行ってきました。目的はおみやげのカニ、そしてウニです。今回は私のわがまま旅なので、手ぶらで広島へは帰れません 笑

 

まず市場本体をウロウロ。カニを扱っている店がいくつかあり、目移りします 笑

 

 

高くても手ぶらでは帰れません 笑。念のため、観光客であふれる場外へも行き店をいくつか見て回りましたが、結局、すぐに元の場所へ戻りました。

 

財布と相談しながらカニとウニの発送を手配して、そのまま食堂で朝ごはん。一番人気は海鮮丼のようでしたが、私はやっぱりこれですね。

 

 

どうですか、この迫力爆  笑。ウニ、好きなんですよね 笑。せっかくなのでここは徹底しました 笑。一緒にいただいたカニ汁も絶品でした!

 

 

当然、満腹になりましたが、その数十分後、大通ではついこれに手が伸びてしまいましたアセアセ。大好物なんですよねー。

 

 

焼きと茹でのハーフ&ハーフを屋台で買って、ベンチでいただきました。正直、絶品!ではありませんでしたが、そこは雰囲気なので……笑。快晴のもと、大通でいただくトウモロコシはそれだけで最高に決まっています。

 

▲この屋台に吸い込まれました 笑

 

大通のどこからでも目に入るさっぽろテレビ塔へも行ってみました。

 

 

たまたまテレビ塔下の広場で寿都町という港町の物産展が行われていて、尋常じゃなく賑わっていましたびっくり。一夜干しや佃煮など海産物が本当に飛ぶように売れていたので、私もつい買って送りました 笑。ホッケやカレイ、マスなどの大きな一夜干しがなんと3枚で1,000円。実は今夜食べましたが、ぶち美味かったです 笑

 

テレビ塔は高さ147.2m。90.38mの高さにある展望台からの景色はこんな感じでした。

 

 

実は若干、高所恐怖症ですが、がんばって撮りました 笑。どちらかといえば整然とした街なみ、晴天で映える新緑も鮮やかで、しばし時間を忘れて眺めました。

 

さらに、サッポロファクトリーへ。テレビ塔から歩いて15分くらいでした。

 

 

初めて来ましたが、サッポロビール園のようなビールと食事の施設ではなく、いわゆる商業施設でした。長く滞在はしませんでしたが、中庭で販売されていた開拓者麦酒1杯250円はしっかりいただきました 笑

 

続いて、そろそろお腹がすいてきたので、昼食の時間。食べるのは、まだ食べたことがないスープカレーと決めていて、ばれろん堂さんからオススメの店も聞いていましたが、サッポロファクトリーの近くにたまたまスープカレーの店を見つけたので、思わずそこへ。ひげ男爵というお店でした。

 

 

写真下手ですが、一言、おいしそー!爆  笑

 

でも食べ方がわからないアセアセ。スマホでばれろん堂さんにたずねてしまいました 笑。基本、スプーンにごはんを乗せてそれをスープカレーにひたして食べる、そして時々スープカレーのみ食べる。これで合っていましたよね?笑

 

美味しかったですニコニコ。これはまたチャレンジしたいですね。

 

 

楽しい旅はあっという間で、夕方前には新千歳空港へ移動。空港でも美味しいものはたくさん食べられますが、さすがに満腹なので全スルー……のはずでした。

 

なんで、一幻の前に誰も並んでないんですかー!

 

 

締めの一杯「えびしお」やってしまいました 笑

 

旅から戻って4日経ちましたが、2kg太ってそのままですね 笑。罪な大地だ……笑

 

 

何度行っても北海道は特別ですねニコニコ。この秋、日本シリーズで再訪できれば最高ですが、そのためには日ハムにもカープにもがんばってもらわないと 笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

カープの連勝は7でストップえー。交流戦3タテ発進はなりませんでしたが、それでも貯金11で首位に立っています。次は地元に戻りマリーンズ3連戦。勝ち越しを期待しますニコニコ

 

 

先の月曜、東京組合の中央市に行ってきました。前回は日曜泊で忙しかったので、今回は月曜泊。じっくり入札し、荷造りも時間を気にせずでき、空いた時間で八木書店での仕入れもできました。毎週はさすがに難しいですが、今後も月イチくらいで行ければ。

 

今回は18箱分、落札しました。それなりに買えましたが、本当に欲しかったものはほぼ競り負けましたショボーン。この市での強弱の付け方をつかめていないこともありますが、ライバルは東京の店だけではなく、大阪や名古屋などの店との地方同士の競合もあるので、楽ではありません。

 

コツさえつかめば、品は豊富なので安定して良い仕入れができそうです。

 

今回は夜行バスで往復してみました。日曜夜に広島を出て、月曜朝に東京着。市の後すぐに東京発のバスに乗り、火曜朝には広島着というプランもありますが、それでは忙しいと思い火曜夜発のバスにしました。

 

が、月曜夜発でも大丈夫そうです。ただ、それでは本当に弾丸ツアーになってしまうので、もったいないですね。街をブラブラしたり、どんな店があるのかを直に感じるのも経験になるので、遠征するからにはそういう時間もつくりたい気もします。

 

飛行機、新幹線、夜行バス。選択肢はいろいろあり、組み合わせも含めて、もう少し試行錯誤してみます。

 

 

店内は中央市の18箱、八木書店からの2箱、そして買い入れ分の本であふれていますアセアセ。ちょっと片づくメドが立たない状態ですが、コツコツ値付けを進めます。一時、棚が寂しくなっていましたが、だいぶ回復してきました。本そのものはたくさんあるので、さらに棚を充実させていきたいと思っています。ご期待ください!ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後から呉市へ買い入れに行ってきました。3回目のご依頼となるお客さまで、今回も美術を中心に良書をお譲りいただきました。繰り返しご依頼いただき、うれしいです爆  笑。ありがとうございました!

 

おうかがいしたとき、いつも画家や作家についてお話を聞かせていただいています。このお客さまに限りませんが、お客さまと話すのは本当に勉強になります。買い入れの際の楽しみの一つで、今日も学ばせていただきました。

 

ある程度、本をお持ちのお客さまの知識にはかないません。私も経験を積むにしたがって知識は「広く浅く」から少しずつ深化していると思いますが、お客さまに優ることはありません。やるべきことは、少しずつでも吸収し続けることです。

 

以前、書いたことがあると思いますが、むかし、ご来店のお客さまに「ガンシンケイの本はありませんか?」とたずねられたことがありました。私は一瞬考え、ガン神経?と思い「すみません。医学書はないんです」と答えましたが、ガンシンケイとはもちろん中国の書家、顔真卿のことで、大恥をかきましたアセアセ。十数年前の話です。

 

筆の都、熊野町にある古書店としてはありえないことで、今もはっきり覚えています。

 

競馬の武豊騎手は数々の大レースを制し、あらゆる名誉を手中にしてなお「いい騎手になりたい」と常々口にしています。あのレースを勝ちたい、○勝したいではなく「いい騎手になりたい」。

 

僭越ながら、当店も「いい古書店」でありたいと思っています。冊数、売り上げは平凡でも、この店が好き、この店に任せたい、そんな絶対的な店にしたいとずっと思っています。

 

そのためには謙虚に、誠実に。お客さまと話す度、それを思います。

 

 

カープは対ジャイアンツ6連勝で貯金は9に。ジョンソンと野村を欠き、新井に元気がなくてもこの位置で戦えています。昨年ぶっちぎりでセ・リーグを制したことが自信に、日本一を逃した悔しさがモチベーションとなっているようで、今後が楽しみです晴れ

 

週明けからの交流戦をうまく乗り切れば、今年も優勝争いできそうですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)