日々のつぶやき。。

思った事 起こった出来事 たわいもない一日のつぶやきです。。。


かんだぬゎ神出鬼没ですヽ(゜▽、゜)ノあひゃひゃ。。。


facebook - 寒狸。。   Twitter - 寒狸。。   YouTube - 寒狸。。   ameblo - かんだぬ。。


食べログ - 寒狸。。   食べログ - かんだぬ。。   FC2 - 寒狸。。   livedoor - 寒狸。。


みんカラ - 寒狸。。   モバゲー - 寒狸。。   GREE - 寒狸。。   mixi - 寒狸。。


2013.07.17 『CouCou』さんでリアルタイムぉ断念♪

2013.07.18 『BELEZA』さんより備忘録&回顧録として

2014.02 ようやくのんびり再開♪


伺った御店【時系列】2013.07.17~現在

伺った御店☆時系列【2015】

伺った御店☆時系列【2014】

伺った御店☆時系列【2013】


グチャグチャなので時系列で並べてみた!( ̄- ̄)ゞ


NEW !
テーマ:

2014.01.09

 

おさかな亭で

河豚ってからの~

アユートさん♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

サラムーぉチョイスし

あんちーぱすとーみすとー♪

ちーちーぱっぱー

トリパッパー♪

生ハムのペーストかな

 

 

御馳走様でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
2016.12.02
 
 
いつもなら満たされてる時間のハズの
お昼ぉ回った午後の2時・・・
通りがかるとまだ入口に【OPEN】の文字が
ぶら下がってるのぉ発見♪

しかし駐車場にクルマゎ無し・・・。
恐る恐る営業中か訊ねてみると
女性の方が満面の笑みで迎えてくれました♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

カウンターに座り
冷えたズーミーぉ戴きながらメニューぉ眺めます。。

粉末系の御店ですが
県内一後味すっきりらしいです。。
あっさりスッキリが好きなボクと
相思相愛になれそうな予感です♪
ヽ(゜▽、゜)ノ

そして頼んだのがコレ!
《春菊入り》の活字ぉ見た瞬間に決めた『塩ラーメン』♪
メンマと味玉の追加トピと叉焼・春菊といった具材構成。。
まずスープぉ口に含むと
魚粉ゎないにせよ煮干、若しくは節系の出汁感がハンパなく
しかも塩味のエッジが効いてます。。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ トンガッテル・・・
マイルドな口当たりの味わいぉ好みとするたぬきにゎ
思っていたのと真逆のガチガチ硬派な印象に若干戸惑い気味・・・
(-。-;)

中細の純ストレート麺ゎ
噛んでグニュっ…からのパッツンと弾ける感じで
何故だか井村屋の『おっぱいアイス』のゴムぉ噛んでる感覚が蘇り
微妙なキブン・・・
(-。-;)懐かしい・・・

味玉ゎ流れ出すぎない黄身の硬さで
かんだぬの好み。。
春菊と味玉・叉焼で若干角があるスープぉ
中和させるにゎ十分な気もしなくもない。。。
(  ゚ ▽ ゚ ;)考えすぎ・・・

(´ε`;)ウーン…
うがいぉしても
雑味というかエグ味がずっと口の中に残り
後味が中々消えなく、すっきりしませんでした…。
やはりボクゎ
煮干系が全面に出るタイプゎ苦手らしいです。。
良い店だと思いましたが
ボクと相性が合わなかったのが残念でした。。。
 
 
ご馳走様でした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2015.04.07

 

台東区上野にある【精養軒】。

福養軒・誠養軒・清陽軒・崎陽軒のシウマイ・・・

って中華屋さんかと思いたくなる屋号ですが

明治五年創業の由緒ある【西洋料理店】です。。

この日ゎメデテェーことがあってのお祝いです♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

って・・・

この言い回し・・・

デジャヴか??!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

スイマセン。ふざけました。。

( ̄_ ̄ i)

普段クルマ社会のまぐんに棲息してるかんだぬゎ

滅多に乗らない新幹線に緊張したのか

車中で飲んだ缶ビールと缶酎ハイのたった2本で

ヘベレケになると言うありえない状態のまま下車。。。

(-。-;)

千鳥足でフラフラしながら

怖いヒトにぶつからないように

目的地ぉ目指します・・・。

(。+・`ω・´)キリッ


なんとかジリキで

見つけましたぁ♪

ヾ(。`Д´。)ノうぉおお

格式高い御店ゆえ

スーツなんて気取ったもんだから

入る前から肩が凝って

いっそ帰宅しちゃおうかなと思いながら

敷居ぉ跨ぎます。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

って

シツコイよね・・・

( ̄_ ̄ i)

いきなり( ´∀`)つt[] カンパーイ!

でゎ

祝宴の始まりです。。

一品目です。

『カリフラワーと蟹肉のフォンダン フレッシュトマトソースいくら添え』♪

蟹の風味漂うカリフラワーのムースと

やや粗濾しのトマトの爽やかな酸味が春っぽさぉ演出。。

パンがサーブされます。。

バターロールと・・・( ^ω^)・・・ミドリゎなに?

コロコロ。。。

可愛いバターも添えられます。

『木ノ子とロワイヤル入りコンソメスープ』♪

茶碗蒸しが大好きなかんだぬゎ

替え玉ならぬ替えロワぉ頼みたい衝動に駆られます。。。

(-。-;)病気ダナ…

『赤海老と真鱈のグラタン ショロンソース』♪

えっと・・・

まず緒論から述べないと結論が解りにくく・・・

(∩・∀・)∩ワァーィ♪

 

氷の微笑・・・

ショロン・ストーン・・・

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヒョーーー

『パッションフルーツのシャーベット』♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

『牛フィレ肉のステーキ 青胡椒風味』♪

ピりっと唐辛子の香りがアクセント。。

『季節のサラダ』♪

すっきりさっぱり。。

『デザート盛り合わせ』♪

 

『デミタスコーヒー』♪

 

これぉ飲んだら

とんぼ返りだ・・・(´Д⊂グスン

今度ゎゆっくり都会に来よう・・・

 

最後に・・・

 

日本にフランス料理を広めた草分けとして、一世紀半の歴史を誇る精養軒

新橋-横浜間で鉄道が開通し、文明開化が本格的に盛り上がりはじめた明治5年(1872年) 日本におけるフランス料理店の草分けとして、東京・築地に精養軒は創業いたしました。 当時は牛肉を食したことがある日本人がほとんどいなかった、西洋料理が極めて珍しい時代でしたが精養軒の誕生以降、 フランス料理は明治の人々に広く愛されるようになります。 明治9年(1876年)には、上野公園開設に伴い、不忍池畔の現在の地に「上野精養軒」が誕生。 以降、鹿鳴館時代の華やかな社交場として内外の王侯貴族や各界の名士が集い、ときに歴史的な会談の舞台にもなりました。 そんな明治の古きよき面影を感じる気品にあふれた佇まいと、一世紀半近い伝統に培われた格式高いお料理、 そして各時代の一流の人々に愛された心づくしのおもてなしで、華やぎのひとときをお過ごしください。

 

 

ココで貴族遊びしたかったです。。

(´Д⊂グスン

 

ご馳走様でした♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.02.09

 

旧新田郡尾島町にある【明養軒】。

福養軒・誠養軒・清陽軒・崎陽軒のシウマイ・・・

って中華屋さんかと思いたくなる屋号ですが

明治十八年創業の由緒ある【割烹料理店】です。。

この日ゎメデテェーことがあってのお祝いです♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

格式高い御店ゆえ

スーツなんて気取ったもんだから

入る前から肩が凝って

いっそ帰宅しちゃおうかなと思いながら

敷居ぉ跨ぎます。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

大正ロマンさながらの

レトロな調度品ぉ横目に

テーブル席に通されます。。

挨拶も程々に

まずゎビールで祝杯です♪

( ´∀`)つt[] カンパーイ!

瓶ビールで久しぶりの注ぎ合い・・・

楽しい(*´σー`)

最初に【小鉢】の『胡麻豆腐』登場。。

続いて【前菜】も、めでたい食材諸々。

黒豆・蓮根・田作り・筍・栗・蛸・ふろふき大根・・・

胃袋と言う懐中深く仕舞い込んで

縁起ぉ長々担ぐ気まんまんです。

ヽ(゜▽、゜)ノ

【御造】

お頭付き・・・牡丹海老・鯛・鰤・鮪。。

【御椀】

命名『祝汁』

鯛のコンソメスープ・・・

【蒸物】

『フォアグラ茶碗蒸し』♪

ブイヨンの餡がフォアグラが冷めるのぉ

防ぐ役目ぉしっかり果たしてました♪

此処で料理長みずから

土鍋ぉ持ちながら登場☆

 

めでてぇぇ♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

【焼物】

『上州牛の炭火焼』♪

かんだぬゎ《鯛の鯛》ぉ手に入れた!

ヾ(。`Д´。)ノ レベルアーーップ

食事の用意が出来たのと同時に

幸せぉ持ってきてくれました♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

【御食事】

『鯛の炊き込み』

コレが今日イチの美味さでした。。。

余りに勿体ないので

残りぉオミヤにしてもらったのゎ

ミンナに内緒です♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

【氷菓】

最後に

『苺アイス』ぉ戴き満腹。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

最後に・・・

 

「明養軒小史」より

幾多の激動の時代を超えて築き上げてきた歴史…

明治十八年、明治維新の激動もおさまり、世を上げて文明開化の時代。
明養軒創業者 橋本源吉(初代)が、太田市尾島町の明王院(現在は国指定史跡 新田荘遺跡となっている寺院)の「明」明王院のある安養寺地区から「養」をいただき、町内で初めての割烹料理店「明養軒」として開店いたしました。

牛肉・蒲焼など、当時はまだ斬新な「西洋風料理」は話題を呼び、さらには料亭の華、芸者衆の洗練された舞も宴会を多いに盛り上げ、他料亭とともに地元尾島町を活気づけたそうです。

 

 

ココで芸者遊びしたかったです。。

(´Д⊂グスン

 

ご馳走様でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015.03.21

 

人伝で

藤っ子から独立したコが始めたらしいよ・・・。

との情報ぉキャッチ♪

早速伺ってみました『まつや』さん♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

場所ゎ連取町のマックそばのマンション1F。

オープンして約3ヶ月経っての訪店です。。

この日ゎ週末の土曜日とあって

やはり満席・・・。

予約なしで無理と思いきや

丁度空いたカウンターに滑り込みます。。

ヽ(゜▽、゜)ノやったぁ

まずゎお通しが置かれ

ナマBeerで( ´∀`)つt[] カンパーイ!

シラスおろし・筍煮・オクラ昆布和えの三種。


居酒屋さんの定番

『帆立のバター焼き』♪

見ると、店主と女性スタッフの二人体制がゆえ

先程まで満卓だった為、

かなりいっぱいいっぱいで切り盛りしてる様子。。

帰られたお客のテーブルぉ片す暇がないどころか

目の前の洗い物もどんどん増えてます・・・。

(-。-;)ダイジョウブかな

 

心苦しくワインぉオーダー。。

『コノスル カベルネ・ソーヴィニョン』♪

良いトコロぉ少しずつ盛り合わせでと

お願いして到着した『刺し盛り』♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

赤身がない為、色映えせず

折角の素材が勿体ない感じ。。

ナマモノにゎ『結人』純吟ぉ併せます。。

串焼きぉ単品で。。

『レバー』かな。。

続けて『ハツと砂肝』。。

ヽ(゜▽、゜)ノ

『じゃがいものグリル』♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

気取って炭酸水なんぞ

頼んでコ洒落てみる♪

メニューにあれば

いつでもどこでも頼みます♪

可愛い器。。

おーーぷん・ざ・蓋♪

『茶碗蒸し』。。

この時、トイレで用足しぉした際に

現金ぉ持ち合わせてないことに気づき

近くのATMぉ探すも見当たらず

若干パニクったかんだぬ。。。

( ̄□ ̄;)

調子に載って

日本酒追加してるバヤイじゃないな・・・

 

最終的にゎ

懇意にしてる代行さんに借りて

事なきぉ得ましたが

みなさま

『ご利用は計画的に』です♪

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

ご馳走様でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。