神戸大 なんじゃ、この弁解 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 神戸大学の学生が、旅館で悪ふざけ?

 

  障子破る行為、旅館側の言葉を勘違い? 神戸大会見で説明「学生たちが破っていいと解釈」 (msn.com)

 

 >障子を巡る行為について、宋顧問は「学生が部屋に入室した時、既に障子の穴が一部で開いていたみたいです」と説明。その後、学生が旅館側に「自分たちが破ったと後で言われるのは嫌なので。写真を撮って確認してもらえますか?」と願い出ると、旅館側に「後で張り替えるので大丈夫です。写真撮らなくてもいいです。気を付けてくださいね」と言われたという。

 

>また、旅館側は「穴を開けた場合は言ってください。言ってくれたら、きれいにするのを協力してもらいます」などとも伝えていた。しかし、学生が会話を伝聞する間に齟齬が発生。学生の不注意で穴が開いてしまった際、「穴を開けてしまったら(自分たちで)剥がしてください、と言われたと勝手に学生たちが解釈してしまって。剥がす過程で、物を大切にしていないような(障子を破る)行為、しかもそれを動画に撮るっていう行為に至ってしまった」と話した。

 (引用ここまで)

 

 子どもの頃、親と一緒に障子を貼り換える時に、今まで貼ってあった障子をはがすわけなんですが、その時、今まで貼ってあった障子紙を面白がって破いたような記憶が……。

 その後、霧吹きで障子の桟に当たる部分に水をかけて、紙をはがすわけなんですが。

 どうせ剥がす紙だから、ぼこぼこ穴をあけるって、小学生の頃にはしたけど、大学生になってまではしなかったように思うぞ。

 

 動画に撮る、ってところは、迷惑バイトみたいで今風ですが。

 

 障子貼りって、たしか下から上へ貼っていくんじゃなかったっけな。だいぶ忘れちゃったな。