今日は左派の日  左翼小児病 かかったことある?   | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 3月8日は全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定したミツバチの日でもあるんですが、アメブロネタを政治ネタに転がす会は3(さ)と8(は)の語呂合わせで、左派の日に設定しました。

 じゃあ、右派の日はいつなんだよ って?

 五をウーと読んで、5月4日を「ウヨの日」っていうのはどうですかねえ。

 まあまあいいじゃないですか。中国由来だって。麻雀用語から来たと思えば。

 

 でもって、質問は「左翼小児病、かかったことある?」 とします。

 最近は左系の言論に接することが少ないでしょうから、お若い方のために解説すると、「左翼小児病」って、「左翼がガキっぽい非現実的な主張をしてるよw 」って意味で使うわけではありません。霊仁サマが自分より急進的な連中を批判したときの言葉のようです。大学闘争の時代、この言葉を使うのはミンチコロッケさんだと相場が立っていました。

 ウィキ 共産主義における左翼小児病

 

 共産主義においてではなくても、急進的な左派を批判するときに使われるのでしょう。今なら「なんで立憲民主や民進のために候補をおろさなきゃならないのよ! うちでも候補を立てるべきよ」なんて息巻いている共産党の人が、仲間内からそう言われているのかな?

 この言葉、左翼業界用語の趣ですが、「おい、あれがウヨクかい?」って驚かれるような世間知らずのネット右翼などに、右翼小児病という語を当てはめるなど、別の展開もできそうです。

 

本来の、今日は何の日は以下。たしか前に8月3日ははちみつの日 ってのがあったような。

 

今日ははちみつの日  2016-08-03

https://ameblo.jp/kandanoumare/entry-12187024978.html

 

ハチに刺されたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう