サンアップル (長野県障害者福祉センター) 納涼祭 | 長野市議会議員 金沢あつし

サンアップル (長野県障害者福祉センター) 納涼祭

2013年7月20日(土曜)

毎年恒例ですが、サンアップルで納涼祭があり、参観してきました。てんこ盛りのプログラムです。 ↓ 画像をクリックすると拡大します。
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭1


サンアップルの正式名称は長野県障害者福祉センターで、障害者のためのスポーツやイベントのための施設です。ホームページです=>
http://www.avis.ne.jp/~sunapple/

サンアップルの体育館 ↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭3

イベント前に、センター所長の関口さんからご挨拶。↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭2

信州大学附属特別支援学校の生徒による「和太鼓」の演奏 ↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭4

    元気良く演奏できましたね。 ↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭5


ここの地元、下駒沢氏子保存会のみなさんによる獅子舞 ↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭6

  下駒沢氏子保存会の会長さんからご挨拶 ↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭7

「獅子舞」。右に座っていらっしゃるのは下駒沢地区の区長さん、役員のみなさん ↓
長野市議会議員 金沢あつしの時事通信-納涼祭8


私はサンアップルにある長野県障がい者スポーツ協会の運営委員をしている関係で、この施設はよく訪問します。障がいのある皆さんやそのご家族にはなじみがありますが、一般的にはあまり知られていないと思います。
このような障害者のための施設は、施設によってはあまり地域との交流がなく、誤解を受けることがあります。ここの施設は、納涼祭に地元の下駒沢のみなさんが獅子舞を演じて参加される等、地域のとの交流が上手くいっているようです。(地域のみなさんに感謝申し上げます。)