• 06 Aug
    • フルーツカッティング

      カッティングの講座に参加しています。         2日間の集中講義ですが、覚えることがいっぱいで頭がパンクしそう … !「こうカットしよう」と頭で思っていても、手先がついていかない難しさ。練習あるのみ !!切っているそばから、フルーツのよい香りがして、癒される・・・のですが、余裕のないわたしです。。早く楽しくカットできる境地までたどり着きたい!笑

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 撮影でした♪

      さあ、始まります!テーマ野菜は「ズッキーニ」!いろんな形があるんですよ。形により、味や食感も異なり面白いです。丸ズッキーニはぜひ、その形を生かして調理してみてくださいね。掲載は、東急不動産様のフリーペーパー「おふぃすと」秋号 になります。どうぞお楽しみに!^^

      テーマ:
  • 04 Jul
    • とちぎ野菜サポーター☆

      このたび、JA全農とちぎ様より、2014年第5期 とちぎ野菜サポーターを拝命しました!とちぎ野菜サポーターとは・・・ 96 800x600 Normal 0 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.0pt; font-family:Century;} 産地視察を通じてとちぎ野菜の魅力を学び、多くの生活者にとちぎ野菜の良さをPRする!という任務のもと、活動を行う野菜ソムリエです。先日は、宇都宮のJA全農とちぎ様にて行われた任命式に出席させていただきました。新鮮なとちぎ野菜、主要5品目が並びます!主要5品目は、  ねぎ、トマト、なす、きゅうり、ニラ。これから順次、産地視察を行い、生産者さんにお話を伺ったり、圃場を見学させていただく予定です。つやつやのトマトと一緒に☆首都圏に住む私たちにとって、とても身近な存在のとちぎ野菜。これから、とちぎで学んだことをどんどん発信していきたいと思います!

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • ビヒダスヨーグルト×野菜ソムリエレシピ

      森永乳業さまのヨーグルト「ビヒダスBB536」を使ったレシピ開発をさせていただきました。                      一般的にビフィズス菌は酸や酸素に弱いのですが、ビフィズス菌BB536は他のビフィズス菌に比べ酸や酸素に強くて、製品の中での生菌数が高く生きたまま大腸に到達することができる菌なんですって。ヨーグルト × 野菜って、お味はもちろんですが、栄養的にも相乗効果があって大注目ですよ♪レシピに加え、野菜ソムリエ目線のワンポイントも!ぜひご覧くださいね☆ビヒダスBB536 × 日本野菜ソムリエ協会 野菜ソムリエレシピ

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 百果百菜 アスパラ&ミント♪

      東京駅構内 グランスタダイニングの「百果百菜」は、野菜ソムリエのジューススタンド。いつでも、旬の野菜・果物をたっぷり使ったジュースが並んでいます。その中の一つを、レシピ開発させていただきました。今回は、  春限定!「アスパラ&ミント」です♪今が旬のアスパラガスと、緑黄色野菜のチンゲン菜、さわやかな酸味のグリーンキウイに、パイナップルをブレンド。そして最後にふわっと香る、スペアミントがポイント!忙しい新年度に、カラダもココロもすっきりリフレッシュしていただきたくて作ったレシピです。花粉の季節のムズムズにも。見た目も新緑をイメージした明るいグリーン。さっぱりした飲みごこちは、男性にもオススメです♪東京駅にお越しの際は、お試しいただけましたら嬉しいです♡

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 野菜教室 いちご

      みんながときめく、いちご!いちごのスイーツを見かけるようになったり「いちご狩り特集」が組まれるようになったり・・・春の訪れを感じさせてくれる、きゅんと甘酸っぱい ちいさなフルーツ♪日本野菜ソムリエ協会にて、そんな「いちご」をテーマにした教室の講師をつとめさせていただきました。テキストも、いちごカラーでまとめてみました みなさん、真剣に聞いてくださってるのが とってもうれしい・・!食べ比べで用意したのは、7種類のいちご。じっくり食べ比べて、それぞれ好みのいちごを見つけてもらいます♪いちごの甘い香りの中、30名を超える参加者の皆さまとの楽しい2時間!でした☆野菜教室をやらせていただく度に、その野菜果物が本当に愛おしくなります。苦しいけれど幸せな準備期間。美味しい食材を作ってくれる方々、紹介・提供してくださる方々。支えてくださる大好きな協会スタッフさんたち。応援してくれた友達。そして、時間とお金をかけて参加してくださる方々。いろんな思いが駆け巡って、いまだ、放心状態です(笑)皆さまへ心からの感謝を込めて。ありがとうございました!!!

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 情熱の赤いパレルモ

      東京駅構内の野菜ソムリエのジュースキッチン『百果百菜』にてレシピ開発をさせていただいたジュース「情熱の赤いパレルモ」が新発売になりました!高知県の土居浩明さんが作ってくださっている真っ赤なイタリアンパプリカ、「パレルモ」。初めて口にした時の、あまりのジューシーさ、さわやかな甘さ。本当に感動しました。その時の感動をお伝えしたくて作ったレシピです。パレルモのよさを損なわないように、でも、フルーティーさは際立つように。市場にはまだ、なかなか出回っていないお野菜なので、この機会にぜひ、お試しくださいね♪

      テーマ:
  • 01 Mar
    • いちごのお酒

       いちごにまつわる色々を研究中。。 「ルジェ クレーム ド ストロベリー」 甘く、女の子らしいお酒なので おうち女子会とかにいかがでしょう。 いちごミルクにするのがおすすめです♡

      テーマ:
  • 07 Jan
    • 七草がゆ

      早いもので、今日は1月7日。七草がゆをいただく日ですね。せり なずなごぎょう はこべら ほとけのざすずな すずしろリズムをつけると覚えやすい。今年は、ちょっぴり中華風の味付けにして、彩り&さらに元気に!の願いを込めて、クコの実もプラスしてみました。(頑張りたい!という時にはクコの実がいいよ、と薬膳の先生から教えていただいたのです)一年の無病息災を祈る意味や、お正月のごちそうで疲れた胃腸をやすめる、という意味がありますが、本格的に始動するぞ!という気持ちの切替えも、できるような気がします。みずみずしい緑の七草パワーをしっかりいただきました。

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 新年

        新年、明けましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくお願いいたします。  皆さまにとって、笑顔あふれる一年になりますように!

      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 干しにんじん

      カラフル!近日おこなう、にんじん講座に向けて、色々と試作中。写真に写っていないものもあるけれど、全部で7品種、干しました。旨みが凝縮されて、歯応えもしっかり。炒めたり、スープにするとおいしい!でも、そのままでもおいしくて、ついつい つまみ食い。ちょっと塩をふると、おつまみにも・・・♪

      テーマ:
  • 30 Nov
    • 結晶のような葉

      街中は、少しずつクリスマスムードですね ♪家の中もちょっとだけ、クリスマスっぽい しつらいに。こちらのグリーン、何だと思われますか?実は、にんじんの葉なんです。まるで雪の結晶のような、くっきりした葉の形が美しくて、うっとりしてしまいました。笑あまりにきれいだったので、押し花にもしましたよ。自然の造形って、すばらしい!

      テーマ:
  • 16 Sep
    • ドライマンゴー

      いま、一番お気に入りのドライフルーツ!セミドライのような食感で、とってもフルーティなのです。漂白などがされていないのも嬉しい。お茶うけにも、ワインのお供にもオススメです♪見かけたら、是非お試しくださいね。

      テーマ:
  • 12 Jun
    • お弁当

      勤めているお店で、産直 葉物フェア中なので、小松菜とほうれん草を毎日食べています ^^緑黄色野菜バッチリです。茶色の包みは、ズッキーニとココナッツのクッキー。人にあげようと思って作ったのに失敗して、自分でコツコツ消費。妙にしっとりしてしまったのです。。DEAN&DELUCA の丸形タッパー、丼ものにオススメです!笑

      テーマ:
  • 30 Apr
    • バーニャカウダ

      先日、お友達がたくさん来てくれたときのバーニャカウダ。お花をいける感覚で、あまり考えずにホイホイと飾ってみたら楽しくなってきました。ズッキーニ、巻いちゃう?!  とかパプリカ、キュウリに通しちゃう?!  とか好きなように、自由に飾るって、楽しいなぁ、と実感しました。 

      テーマ:
  • 28 Mar
    • PURE CAFE

      アップがすっかり、遅くなってしまいました。先日 野菜ソムリエ友達と訪れた 青山のPURE CAFE。アヴェダのサロンに併設されています(こっちも気になる)いっぱい話せるよう、11時の早め集合にしてみたら、まだ朝メニューの時間でした。笑選んだのはこれ! 玄米のサラダちらし寿司っぽくなっていて、さいの目切りの紅芯大根や、ターメリックで色づけされたお豆腐など、きれいな彩り!紅芯大根もこうして使うと効果的なのねー と勉強になります。ソムリエ仲間と、あれこれ話しながら、野菜がおいしいお店でごはんを食べるのは、本当にたのしくて大好きです。いろんなヒントもたくさん貰える。さて、デザート。こちらは ひよこ豆のモンブラン。ひよこ豆ってコクもあるし、こんなふうに甘く仕立ててもおいしいのね~と、また勉強に。笑  コーヒーとも相性よし☆ヴィーガンカフェということで、オーガニックのお野菜や豆がたっぷり使われていて、お肉不使用なのに、食べたあとは程よい満腹感でした。お肉も大好きな自分だけど、こういうお食事をいただくと、リアルに体がすっきりするから、野菜の力ってほんとにすごいな、とつくづく思います。

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 初、湘南ゴールド

       きれいな黄色!湘南ゴールド、という おみかんです。神奈川県が開発、なんと12年という年月をかけて品種登録がされたのだそうです。先日 打ち合わせのときに、野菜ソムリエの先輩からいただきました♪顔を近づけると、とても爽やかな香り。皮もおいしくいただけるとのことなので、何にしようか今から楽しみ!

      テーマ:
  • 02 Mar
    • 小さく、決意表明

      なんとも、久しぶりの更新になってしまいました。。この数か月の間に、自分でも驚くほど、生活が変わってゆきました。趣味と仕事の境いめが薄くなり、ありがたいことに、とても刺激ある毎日をすごせるようになりました。大変なこともあるけれど、大切な人たちとの出会い、学び、まるで自分の何年かが凝縮されたような数か月でした。気が向いたときに、気が向いた内容を更新するという のんきブログだったので、オフィシャル?な内容を、どうアップしたらよいのか迷っているうちにこんなことに・・・。笑これからは こまめに、感じたこと、伝えたいこと、フェイスブックでは伝えきれなかったことなど、随時更新! が目標です。今後とも、何卒よろしくお願いいたします・・・☆最後に最近いちばん感動したお野菜。野菜ソムリエ仲間経由でいただいた、徳島県のだいこん 「里娘」!これは、生のまま千切りにして、鰹節 + ぽんジュレ + 大根の葉 のみ。感動的なみずみずしさと甘さ・・・!! 砂地で作られているのがおいしさの秘密、らしいです。

      テーマ:
  • 21 Oct
    • スイスチャード

      スイスチャードって、食べたことありますか?私は、初・スイスチャード でした!和名では、不断草というそうです。有機栽培の、元気で大きな葉のものをいただいたので、さっと茹でて、めはり寿司風に。中のごはんは、酢飯ではなく、じゃことゴマを入れました。さっと茹でただけなのに、お湯がきれいなピンク色になってびっくり!!調べたところ、あの真っ赤な野菜、ビーツの仲間でした。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • きのこ炒め

      まだまだ暑い日が続きますが、朝晩に秋の気配を感じますね。お野菜も、少しずつ秋野菜にシフト。おいしいきのこが食べたくて、今日は 舞茸と、マッシュルームをじっくり炒めました。マッシュルームは、捨てられてしまうはずの軸の部分だけを集めて売っている「マッシュルン」という商品。 きのこは、フライパンの中であまり動かさず、香りが立つまでじっくり炒めるのが、おいしくなるコツ。おいしそうな飴色になりました。

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。