まぁ、生放送って言ってもVTRが大部分だわな。
 

○オカ柳徹子の部屋~雪深い秋田県の「岡村」を訪ねて~
秋田テレビの加藤未来アナをアシスタントに、
岡村町に住む157人全員に会って翌日のオカ柳徹子の部屋のゲストを決める。
まぁ不審者と思われるわな(笑)
フィリピン出身の奥さんの豪邸と旦那の釣具コレクションすげー。
赤目ライダー(爆笑
吉ザイル(18歳)
タイムリーに柳葉敏郎が祭りに来ている件(笑)
柳葉敏郎が大事にしている地元の祭りを明日に控えているのかー。
これはギバちゃん好感度爆上げですわ。
オカ柳徹子の部屋、ゲストは町内会副会長になり、岡村町の公民会館で開催。
…ま、これ、部屋はどうでもよくて、人と会うロケだわね。
岡村さんも40半ばになったから出来るロケだと思う。
こういうロケならではの面白さはきちんとあった。

○矢部浩之オファーしちゃいました第14弾
第2子の出産予定日を明日に控えているため「やりたくない」矢部。
BUDDY(バディスポーツ幼児園)に潜入。
レッド吉田の息子(笑)
矢部をバディスポーツ幼児園の担任に。 
「情熱は伝わる」「どこまでもベストを尽くす」「やればできる」
矢部、バディ江東校に就任。
全校あげてのサッカー大会やら節分会やら卒園の課題としての跳び箱やら。
うーん…。
こういう、特化した教育はどうなんだろうなぁ、というのと
(このやり方が悪いというつもりはないのだけど、幼児から行う良し悪しあるよな、と)
この園に限らず、出来るようになるまで皆の前でトライさせられるアレね…。
PCに疎すぎる上に、それ以前のアタマの悪さを見せる矢部(苦笑)
しかし「園児の補助だけしていていいのか。ボクが何か示せば園児に響くのでは」の流れは
アツかったな。
矢部バック転の補助としてA.B.C-Z塚田(ツカレモン)登場。
節分会の赤鬼に加藤浩次(笑)
矢部、一夜漬けでアタマ付いてたけどバック転頑張ってたなー。
ラスト、園児たちからのサプライズでオカレモン。
 
○フジ縛霊
みちのくプロレスの面々が来店し「恐怖の素人」三中の話。
今回の生放送オーディションに至るまでの、
先週のVTRと重複する部分もありつつ、
三中のみちのくでの話とみちのくを逃げた後から今日までのドキュメント。
加藤浩次
「三中が本気でお笑い芸人になりたいって言うなら尊重してやればいいじゃん。
 三中の人生だよ」
まさにそれなんだけど……。
コンビ名、ネタ、審査員に問われた時に咄嗟につく嘘、メンバーへ報告する際の態度…。
THE・三中ホラーショウだった。
ダイノジじゃなくても怒るし、
(インパルス板倉の
 「ここに居ない、まだ陽の目を見てない芸人たちはもっと怒ってる」が的確過ぎる)
舐めてると思われるよ、この有様だったら。
先週の予想とは裏腹に、相方のイケメン・臼杵くんは本当に相方だったものの、
ドキュメント内にあった解散の危機の部分だけは彼も協力してのどっきり。
「(これまでのように)コンビも投げ出されたら(ボクは)どうしようもないので…」
その危機感は正しい。
生放送で視聴者がdボタンを使用して合否を投票するオーディションの結果は、
見事に不合格。
…これは、応援してた人も流石に引いたのと、アンチが相当に頑張ったのと、の結果かな。
まず、めちゃイケが三中を残したい気持ちを隠しもせず、
オーディション直前にお涙頂戴の盛り上げVTRを用意してたのが凄いし、
投票は「一人何度でも可能(ボタン連打OK」という仕様も凄い。
これ、受からせたい人向けのシステムじゃん。
俺が「アンチが相当に頑張った」と評したのはこのシステムのせい。
落ちてもいいという人は、一度押すか押さないかでしょ。
落としたいという強い気持ちがないと、
受からせたい以外にボタン連打するような労力割かないよ。
そして、三中が書いたネタ。
継続して番組を観てる人とみちのくプロレスの人にしかわからないネタを、
オーディションでやる神経。
まったく全方向向きでなく、内に内に向かってる姿勢。
それは、同情を引こうという気持ちと、
自分をまったく知らない人が見ても面白いと思ってもらえるネタが書けないという実力の、
現れだと思う。
挙句の果てに、自分が逃げ出したことの謝罪をネタ中に入れてきて、
目の前で審査するみちのくプロレスの社長に謝っているという…。
これ、どこで笑うんだ?
極めつけは、オーディション不合格=番組からの卒業が決まった時の、
めちゃイケメンバーの言動。
加藤「こんなことってあるの?」
不明「もう一回」
岡村「またオーディションしよ」
俺「えーっ!?」
メンバー、そりゃねえよ。
お前らも結局残るもんだと思ってたってことかよ。
生放送で視聴者投票を謳っておいてその態度は何だよ。
 
おだいばZ会とは、視聴者としてとぶくすりからの長い付き合いで、
めちゃイケについてはここ数年「惰性で観てるなぁ」と自覚してたけど、
それでもメンバーが好きで観てたさ。
 
だけど。
そちゃねえよ。