「けっこう見かけるけどなんで儲かってるのかよくわからないお店」
 
○はんこ屋さん21
全国274店舗。
はんこは売上全体の3割程度で、
名刺、カレンダー、社員証、うちわ…e.t.c.
会社や店を始める際に必要なモノ一切合切を取り扱う。
 
○ねぎし
全国36店舗。
ターゲットは女性。
ヘルシー過ぎる食材の組み合わせ。
社をあげて「親切」「清潔」を実行。
 
○サラダ館
全国約3000店舗。
ギフトの店で、通常は閑古鳥が鳴いていても繁忙期が凄い。
客単価も高い。
贈り物に際してのマナーをフォローし、
顧客情報をきちんと使いいかなる機会をも逃さないようにする。
 
○大型コインランドリー マンマチャオ
全国190店舗以上。
ターゲットは主婦(実際に客の7割を占める)。
家庭用の3~4倍の量を洗濯でき、時間もおよそ半分で済ませられる洗濯機。
従来のコインランドリーのイメージを覆す、
明るくてお洒落で清潔な店内。
 
 
 
はんこ屋さん21ではんこ以外のものが主戦であること以外、
特に「なんで儲かってるのかわからない」ってことはなかったな。
どこも、その業態で必要な努力をきちんと重ねているだけ。