「儲かる自転車ビジネス」
 
○那須合同自動車(株)
サイクルレスキュータクシー。
日に40件…というのは那須という土地ゆえだろうけど、
これはなかなかだよね。
那須は自転車ファンの聖地。
道路広い、信号少ない、景色も。
サイクルスタンドのある施設、店。
 
○タイヤウォール
パンクしない自転車のタイヤを開発。
従来のタイヤに入ってるチューブではなく、
樹脂で作ったエバーチューブが入っている。
もともとは健康マットの販売を手がけていた社長が
その素材をタイヤに転用出来ると閃いたとのこと。
 
○JEFエンジニアリング(株)
普段は橋などを作っている。
自転車ビジネスとしては機械式の立体駐輪場「サイクルツリー」
これは空間を有効利用出来ますわー。
盗まれないし雨風の問題も無い!
場所を探す必要も無い!
地下ver.も!
現在全国に100機かー。
もっといくだろ、これ。
 
○(株)フルタイムシステム
宅配ロッカーを発明した同社社長が
そのシステムを利用した「無人でレンタルとシェア」を。
住人のみならずマンション管理人にもメリット。
自転車の使用料はマンションの収入に。
2007年開始。
全国520箇所。
 
 
今回は全般的に面白かった上に、
テーマを聞いて
「来ないかなー。こういう番組は出なさそうだけど」
と思った伊集院光がゲストでテンション上がりましたね。