儲かるアレを解体しよう、第2弾。
 
 
…結論から言うと、第1弾ほどのインパクトは無かったな。
 
なんと言うか、分解した結果
「なるほど、中にはこんな凄いのが入ってるんだ!」
というのが無かった。
 
マッサージチェアに至っては
中身にフォーカスしてないし……。
 
 
日立/風アイロン搭載ビッグドラム
風アイロンという発想が、
今回最大のインパクトだった。
横にしたドラム部分に車のサスペンションの技術を応用…辺りは
まぁ当然やってるだろうな、という感じで。
 
ダイキン/エアコン「うるるとさらら」
エアコンの基本的な仕組みがわかったのは良かったけど
「うるるとさらら」の独自性、特殊性があんまり伝わってこなかった。
VTR明けの卓郎ちゃんのトーク
「日本の製品は多機能過ぎて海外では受けが悪い」は
家電に限った話ではないのが悲しいよね…。
 
ブラザー工業/デジタル複合機「マイミーオ」
小型化を図るにあたって、プリンターヘッドを分離したのは
確かに大きいかもしれないけど…。
「複合機ってこんなに凄いんだ!」というのとは違う話だもんねぇ。
個人的に複合機にあまり魅力を感じないのも
感想に影響してるかも。
 
フジ医療器/マッサージチェア
揉み下限の基準の人の話でした。