こんにちは!
今週のブログ担当の歯科医師の大野です!

お盆休みも終わり、仕事モードへの切り替えが大変な時期ですが、また頑張っていきたいと思います٩( 'ω' )و

皆様はお盆はどのようにお過ごしでしたでしょうか?私は、久しぶりに名古屋グランパスの試合観戦に豊田スタジアムまで行ってきました٩( 'ω' )و

夏休み中とあって子供連れの方も多く、試合も見事グランパスが勝利した事もあり、大変盛り上がっていました(`・ω・´)

さて、最近ではサッカー選手でも試合中にマウスガードを装着する選手が増えてきています。
マウスガードの目的としては、顎や口周辺の衝撃の緩和、歯が折れたり、顎の骨折の予防、脳への衝撃緩和等が挙げられています。
アメリカンフットボールやボクシングといった競技ではマウスガードの装着が義務化されており、中高生の部活動でもマウスガードの装着を推奨されている競技も増えてきております。

このようにお口の健康維持が、全身の健康維持にも繋がりますので、自分の歯を守っていくという意識を高く持って頂けると幸いかなと思います!
何かお口の事で気になることがごさいましたら、お気軽にご相談下さい。