お菓子探偵ハンナシリーズの「レッドベルベットカップケーキが怯えている」より、おめかしブラウニーを作りました。

レッドベルベット・カップケーキが怯えている (お菓子探偵)/ジョアン・フルーク

¥950
Amazon.co.jp

ヒロインハンナが、色々因縁のある相手からお菓子の出前の依頼を受けた時、あるクッキーバーがうまくいかなかった時の為の保険用としてこのお菓子を作ります。本命に対して、確かにこちらのレシピの方が、シンプルで作りやすくなってます。

好みのブラウニーのレシピで作るとなってましたので、オリジナルででっち上げました。ブラウニーミックスで良いらしいですが、この辺には売ってないのです。



レシピは、こちら~。

ホットケーキミックスで混ぜるだけの簡単ブラウニー
ホットケーキミックスで混ぜるだけの簡単ブラウニー

作者:kabatan&まき

■材料(10人分)
ホットケーキミックス / 150グラム
卵 / 2個
牛乳 / 大さじ2
バニラエッセンス / 小さじ1/2
植物油 / 大さじ5
純ココアかココアミックス / 50グラム
砂糖 / 50グラム

■レシピを考えた人のコメント
順番に混ぜて焼くだけの簡単ブラウニーです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


出来たブラウニーを10分ぐらい冷ましてから、ラズベリージャム大さじ4ぐらいを表面に塗ります。一寸足りなかったので苺ジャムで水増ししました(-_-;)。




荒熱が取れてある程度冷えてからフロスティングを作ります。今回はレシピの1/4で作っています。バター28グラム、グラニュー糖30グラム、牛乳(本当は生クリームですが代用しました)20ccを煮溶かして、30~1分ぐらい煮ます(本来の量ですと2分です)。




チョコレート42グラムを刻んで入れ、火を止めて下ろして溶かします。バニラエッセンスを小さじ1/4入れて混ぜます。


先程のジャムをかけたブラウニーの上にかけて伸ばします。荒熱が取れてから冷蔵庫に入れて冷やし、固まったら適度な大きさに切ります。



ラズベリー風味がほんのり、チョコがしっとり、ブラウニーがさっくりです。結構あっさり味でアメリカンスイーツより、こちらの作るお菓子寄りです。まあ、自分で作ったブラウニーでフロスティングも控えめにしてるのでそうなりますわな。かなりお手軽な部類のレシピに入ると思います。