ファッジ・カップケーキが怒っているより、アップル・オーチャード・バーを作ってみました。


ファッジ・カップケーキは怒っている (ヴィレッジブックス)/ヴィレッジブックス

¥929
Amazon.co.jp

事件が解決して、恒例のおめでとうパーティーに持って行くつもりでヒロインハンナがこれを作ります。ボーイフレンド二人のお出迎え方が乙女ゲーの世界~。

今回はレシピの1/2で作りました。白砂糖+ブラウンシュガーは三温糖+モラセスで代用しました。粉類は一纏めにして篩い合わせます。

バター56グラムを溶かして、三温糖90グラムとモラセス小さじ1を混ぜます。ハンナの定番な作り方ですね。


卵一個分とバニラエッセンス小さじ1を混ぜます。これで少し固めな感じに~。



刻んだ林檎一個分、オートミール1/4カップ(大さじ4)、細切りココナッツ3/4カップを加えて混ぜます。気をつけないとはね飛ぶので注意~。



小麦粉90グラム、重曹小さじ1/4、塩小さじ1/4、シナモン小さじ1/2を篩い合わせて混ぜます。オートミールがあるので粉が少なめですね。


油を塗った型に入れ、平らに平して残りの細切りココナッツカップ1/4を上にふりかけます。いい感じですね~。


190度で25分焼きます。いい香り~。


焼けました。これを切り分けます。


まずはおおざっぱに切り分け、後でバー状に仕上げます。


しっとりしています。クッキーというよりはケーキっぽい感じです。クッキーと考えると肩すかしを食らうかもしれません~。甘さは案外控えめで、林檎も激しい自己主張はしていません。何だか体に良さそうな感じがします。