実家から貰った杏を食べた後の種から、殻を割って杏仁をダンナがせっせと取ってくれました。これで杏仁豆腐を作ります~。



水に漬けます。



薄皮を剥きます。白いのが剥いた後~。



全部剥きました。一寸茶色いのは一部アルコール漬けの杏仁があったからですね。



水を加えてバーミックスでがーっと砕き、絞り汁を取り、温めて粉寒天と砂糖を溶かし、最後にゼラチンをふやかした物を溶かして型に入れ、荒熱を取って冷蔵庫で冷やします。



ざっくり掬ってシロップをかけて食べます。クコの実を彩りに添えてみました。クコをかけ過ぎた・・・・orz。



ものすごく杏仁の風味がいいです。ふわっと口の中で香ります。一日目はとろふわ、二日目はつるぷるんな食感でした。やっぱ、自家製はいいですな~。

レシピはこちら~。
杏仁で作る杏仁豆腐
杏仁で作る杏仁豆腐

作者:kabatan&まき

■材料(4人分)
杏仁 / 15グラム
ゼラチン / 1袋(5グラム)
寒天 / 小さじ1/8
牛乳 / 200cc
砂糖 / 40グラム
お湯 / 200cc
水 / 25cc
砂糖A / 100cc
お湯A / 100cc
クコの実(好みで) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
杏仁で作る風味豊かな杏仁豆腐です。絞りかすはケーキやクッキー、フィナンシェを作る時にアーモンドパウダーの代用になります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…