みをつくし料理帖シリーズより、親父泣かせをもう一度作ってみました。
「張出大関ー親父泣かせ」に出ています。

経緯はこういう事なのです。

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)/高田 郁

¥670
Amazon.co.jp

前は、普通の長いもを使ってみたのですが、今回は本のレシピ指定の通り、自然薯を使ってみました。すごく固くてすり下ろしにくい~。仕上にバーミックスまで駆使する事に~。

おお、真っ黒です。この間と明らかに違う~。原作通りの食べるのにためらう見た目~。




中もこんなもんです。



この間はとろりとしてましたが、今回はしっかりとした食感で、甘く感じます。アクが無いです。確かに凄くコクと言うか、味わい深いです~。凄いですね~。