『クッキング・ママと仔犬の謎』より、

フェルディナンダのほうれん草のキッシュを作ってみました。




クッキング・ママと仔犬の謎 (集英社文庫)/集英社



¥1,188

Amazon.co.jp




ヒロインゴルディの家にひょんな事から友人とその祖母が一時的に同居することになり、その祖母が作ったのがこれです。




この祖母、色々と過去があるようで、中でもゲリラ的な兵士だった時代はかなり凄かったようです。それが落ちの重要な要素になるんですが。




今回は約1/5ぐらいの分量で作りました。カッテージチーズ代わりに水切りヨーグルトを使ってます。




ご飯300グラムぐらいに卵Sサイズ1/2個とチーズ20グラム

ぐらいを混ぜて皿に平たく敷きます。これが本当に

皮になるんでしょうか~・






バターをからめたほうれん草150グラム、チーズ30グラム、

生クリーム大さじ1/2、マスタード、塩、パプリカ、唐辛子各少々、

水切りヨーグルト30グラムぐらいを混ぜて流し込みます。丁度

いいぐらいでした。








175度なのですが、180度で20分焼きました。







結構いい感じになったかも。







へばりつくかと思ったら、綺麗に取れます。







チーズは控えめにした為か割合さくさく食べられます。程よいコクで丁度いい感じです。お米の部分の縁がカリッとしている所が美味しいですね。