ハンナシリーズのデビルズ・フード・ケーキが真似しているより、デス・バイ・カフェインを作ってみました。クリスマス用なのです。


本当はコーヒー味大好きなダンナのお誕生日に作る予定だったのですが、諸事情で前倒しなのです~。


デビルズフード・ケーキが真似している (ヴィレッジブックス)/ジョアン・フルーク
¥903
Amazon.co.jp


ヒロインのハンナ贔屓の宿泊兼レストラン施設の施設でディナーをボーイフレンドのマイクと楽しんでいる時にこれがサービスとして出されます。ここの料理はいつも美味しそうで、実際に食べてみたいな~と時々思います。


作り方はモカ味のトライフルなので、材料さえ揃えば簡単です。
ただ、揃えるまでに時間がかかってしまいましたがorz。

こちとらには、ハンナの住むアメリカみたいに便利なあれこれが売ってないんだよ~。


スポンジケーキはカステラで代用してこれはレシピ通り、クリームを1/3に減らし(生クリームに砂糖を入れて泡立てました)、洋酒類を1/2に減らしました。多分、レシピ通りだときついだろうな~と考えてです。
チョコリキュールはチョコクリームリキュールで、コーヒーリキュールの代わりに杏仁酒とメープルシロップとインスタントコーヒーを混ぜた物を使ってます。チョコと胡桃も半分ぐらいに減らしました。チョコレートヨーグルトはヨーグルトにメープルシロップとココアを混ぜた物で代用です。

ピーカンナッツの代わりは胡桃です。


材料その1です~。サイコロ形に切ったカステラ225グラムと胡桃とチョコを合わせて100グラムぐらい、濃いめのコーヒー240ccです。



材料その2です。ホイップクリーム多分2カップ分ぐらい、先述のチョコヨーグルトもどき100cc、コーヒーリキュールもどき大さじ1、チョコクリームリキュール(モーツアルト)大さじ1です。リキュールの小瓶が以外と無いので探すのに苦労しましたよ。本当はチョコリキュールですが、まあ良いと思います。チョコクリームリキュールも大さじ1です。



クリームにリキュール類となんちゃってチョコヨーグルトを混ぜます。なぜか、ヨーグルトを
入れるとクリームにコシが出るのですね。


カステラにコーヒーを染ませます。結構べたつくので減らしても良いかもです。1/3をボウル に入れます。



クリームをこの上に全体の1/3載せます。一寸

多かったかな~。



チョコと胡桃を上にばらまきます。



同じ事を後2回繰り返します。少しクリームが
足りなくなって焦りました(^_^;)。何とか仕上げて
クリームの周りにブルーベリー^を飾ってみましたよ。




ざっくりと掬って盛りつけます。




ほんのりチョコっぽいクリーム、コーヒーを
吸わせる事で、卵臭さが無くなっているカステラ、
胡桃とチョコ、全てがうまく調和して大人の味に
なっています。ただ、水気が出てしまうので、
3時間ぐらい冷やしたら早めに食べることを
お薦めします。