アップルターンオーバーは忘れないより、
チョコレート・マシュマロ・クッキー・バーを
作ってみました。


アップルターンオーバーは忘れない (ヴィレッジブックス)/ジョアン・フルーク
¥861
Amazon.co.jp


またお約束の殺人現場で死体を発見してしまったヒロインハンナ、
その夜に気を落ち着かせる為にこれを作ります。


被害者が元カレで最低の奴で、おまけに妹のミシェルまで
その毒牙に~っぽいのでハンナの心境は穏やかでは無いです。
しかし、こういう人っているんでしょうかね?。女性なら誰でも
いいんかしらと思います。本当は単なるちょいキャラだったのを
ネタに詰まって作者が使うに当たってこんな奴にしたのかしら
と勘ぐってみたりしましたw。


今回はレシピの1/2、トッピングの材料はやや適当な分量です。
ナッツはくるみとカシューナッツを使いました。無糖チョコの代わり
にカカオ70%のチョコにしています。


バター55グラム、チョコ14グラムを溶かし、グラニュー糖30グラム、

卵1個、バニラエッセンス小さじ1/2を混ぜ、ベーキングパウダー

小さじ1/2、小麦粉60グラムをふるい入れ、ナッツ類カップ1/2を入れ
てまとめます。ブラウニーに近い生地ですね。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・



型に流し入れます。割合、ゆるめの生地
なので、軽く伸ばせばきれいに入ります。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

クリームチーズの層を作ります。クリームチーズ
85グラムに、バター27グラムを合わせ、小麦粉大さじ1、

グラニュー糖15グラム、バニラエッセンス少々、卵1/2個、
ナッツ類1/4カップを入れて混ぜます。結構とろとろかも。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

先程のチョコ生地の上に流し込みます。
広げる時は、下の生地が混ざらないように
慎重にしましょう。広げると言うより、掬って
被せる感じです。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

チョコチップをばらまきます。これはかなり
適当。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


更にマシュマロをばらまきます。何か甘そう
な気がする・・・・・(^_^;)。これを170度で15分ぐらい
焼きます。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


焼いてる間にフロスティングを作ります。
無糖チョコ(の代わりに70%カカオチョコ)5グラム、
クリームチーズ10グラム、牛乳大さじ2、バニラエッ

センス少々を温めて、粉砂糖70グラムを混ぜます。
かなり適当な分量です(^_^;)。1/5ぐらいな感じで
やってるかも。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


焼き上がった生地の上に、適当に垂らします。
隙間にと言う事ですが、殆ど覆いますがな。
本来の分量だと恐ろしい事になりそう~。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


やっぱり甘いです。下の生地は割合甘さ
控えめですが、チョコチップとマシュマロと
フロスティングのトリプルアタックのせいで
すね。もうちょいチョコを控えた方が日本人

には美味しいかもと思います。こりゃ、ブラック
コーヒーが必要になる筈ですね。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・