クッキング・ママの超推理より、911チョコレート・エマージェンシー・クッキーを
作ってみました。

クッキング・ママの超推理 (クッキング・ママ) (集英社文庫)/ダイアン・デヴィッドソン
¥800
Amazon.co.jp


イギリスから移された城を改装中に、パーティーでの
ケイタリングを城主に頼まれたヒロインゴルディ。なりゆき

で、一時住み込んで料理をすることになるのですが、その
時にこれを作っています。もしも用に作ったというだけあって
そういう時に時々登場しています。


今回、レシピの1/3で作る予定だったのですが、うっかり
ベーキングパウダーの計量を間違えて、粉のみ2/3で作る
変則的なレシピになってしまいましたorz。かなりオリジナル

と違う予感が・・・・。チョコはギラデリ社のビタースイートと
明治のブラックチョコを使ってみました。


二種類のチョコ60グラムずつとバター13グラムを溶かします。
本当は湯煎ですが、めんどいのでレンジで様子を見ながらチン
しました。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・


バター13グラムと砂糖30グラムを練り合わせ、
卵1個を良く混ぜます。濡れた砂状態と書かれて
ましたが、確かにそうなりましたw。バニラエッセンス
小さじ1/2を加えて更に混ぜます。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


先程のチョコを加えて混ぜます。少し混ぜに
くいです。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


小麦粉120グラム(本当は60グラムです)、

ベーキングパウダー小さじ1(本当は1/2)、

純ココア大さじ2、塩少々を篩い合わせて
加えます。結構ねっとり系?。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


生地の出来上がりです。これを冷蔵庫に
30分ぐらい入れて掬いやすくします。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

ちょっと入れ過ぎて固くなってしまいましたorz。
多分、オリジナル通りの配合だともっと柔らかく
て扱いは大変かも知れません。大さじ4ずつ掬
って落とすのですが、大きすぎると思うので
大さじ1にしておきます。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・

本当は175度ですが、家のオーブンは小さい
ので180度で10分焼きます。いい匂いです~。



美味礼賛なんだかどうだか・・・・

焼きたては柔らかいので2分ぐらい置いてから
ラック等に移します。思ったよりは膨らんでないかも。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・

表面はさっくりしてて、中は少ししっとりした
チョコクッキーです。恐らくオリジナル通りだと
もっとねっとりした感じになるのではと思います。
こういう方が私には好みなので分量を間違えた
のは意外とオッケーだったかも知れません。



美味礼賛なんだかどうだか・・・・


本当はこれに糖衣を付けるのですが、今の
季節だとべたべたになりそうで断念しました。
それが無くても日本人には丁度良い甘さだと
思います。