アップルターンオーバーは忘れないよりモカナッツ・バターボール

を作ってみました。ヒロインハンナの学友のレシピです。妹ミシェル

と男性についてあーでもないこーでもないと色々話しながらこれを

焼いてます。この場面は姉妹ならではのやりとりだな~と思います。

ミシェル結構奔放な考え方じゃんと思ったりもします。ハンナのもう

一人の妹アンドリアの方がよっぽど純情な気が・・・。やっぱり、外

の世界に出ると色々違ってくるよなと思います。私個人の考えと

しては、一度若い時に進学なり就職なりで地元以外に出るべきだと
思ってます。視界が違ってきますからね。



アップルターンオーバーは忘れない (ヴィレッジブックス)/ジョアン・フルーク
¥861
Amazon.co.jp



今回は、レシピの1/2で作って、バターを少し減らしてます。まぶす
のはオリジナルは粉砂糖なのですが、ミシェルの提案のココアバージョン
を試してみることにしました。何故かというと、ココアはあって粉砂糖が
無いからですorz。


無塩バター100グラム(本当は125グラム)を柔らかくしてグラニュー糖60

グラム、インスタントコーヒー大さじ1/2、 バニラエッセンス小さじ1/2、塩
少々を混ぜます。少しバターを加熱しすぎた~orz。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


小麦粉105グラムを混ぜます。ふるわなくて
良いらしいですが、一応篩いながら混ぜてます。
3回ぐらいに分けて混ぜないと飛び散りやすいです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


ナッツをカップ3/4カップ混ぜます。手持ちの
ピーカンナッツだけでは足りないのでアーモンド
と胡桃も一緒に刻んで混ぜました。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


2.5センチぐらいに丸めて天板に並べます。
ナッツをもうちょい細かく刻んだ方が丸めやす
かったかも。ぼろぼろ崩れる~(^_^;)。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



160度で12~15分焼きます。私のオーブンでは

15分ぐらいでした。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



焼けたら冷ましておきます。焼きたては柔らかい
ので崩れないように丁寧に扱う方が良いです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



加糖タイプのココアパウダーをまぶします。

案外それなりに表面に付いてくれます。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・



隠し味のコーヒーがほんのり効いて、ナッツが

香ばしいです。一寸大人の味かも。ナッツがたっ
ぷりで香ばしいです。冷たい牛乳と一緒に食べる

のが一番あいそうな気がします。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・