クッキング・ママのクリスマスより、荒涼館バーを作ってみました。

hirorinさん が先に作られてますが、結構手間のかかるお菓子です。

クッキング・ママのクリスマス (クッキング・ママ) (集英社文庫)/集英社
¥920
Amazon.co.jp

図書館職員の食事会用の料理を頼まれたヒロインゴルディ、図書館と

縁の深い小説に因んであれこれ作っています。その中の一品がこれ

なのです。ディケンズのみのテーマ縛りで作っています。一寸洒落た
趣向ですよね。


今回はレシピの1/2で作っています。ピーカンナッツの代用として
クルミを使用です。ブラウンシュガーは三温糖+モラセスを代わりに
使ってます。



クルミ60グラムぐらいを香ばしい香りがするまで
炒ります。焦げないようにだけ注意しましょう。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・


バター110グラムを柔らかく練り、三温糖30グラム
とモラセス少々を加えて更に練り。小麦粉120グラム
と先程の胡桃を加えて混ぜます。生地がやや甘さ
控えめかなと思いましたが、後でそれが何故かは判明。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



油を塗った型に先程の生地の半分を流し
入れます。軽く伸ばす方が良いですね。これ

を170度で10分ぐらい焼いておきます。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


焼いている間にチョコチップ120グラムとコンデ
ンスミルク150ccを弱火で加熱して混ぜながら溶
かします。たまに火を止めて調整しながらの方が良いです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


ねっちょり甘そうな何かの出来上がりです。
見るだけで何か胸焼けが・・・・・。これが甘いから
生地の甘さは控えめなのね。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


上にかけるソース的な生地も用意します。クリームチーズ
120グラムを柔らかく練り、グラニュー糖20グラムを混ぜ、

卵Lサイズ1/2個とバニラエッセンス少々を入れて更に良く混ぜ、
塩少々を加えて出来上がりです~。結構とろとろになります。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・



焼いた生地の上にチョコ+コンデンスのソースを
注ぎ入れて残りの生地を被せ、ラズベリージャム
大さじ4を混ぜて均一にとろとろにしてからかけます。
美味しそうな香りがしてきた~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


先程のクリームチーズソースをかけてから
チョコチップ50グラムを均等に散らします。
いかにもアメリカンなスイーツの感じです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・




170度で25~30分ぐらい焼きます。チョコチップが
どうなるかですね。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



中々美味しそうに焼き上がりました~。完全に
冷めるまでこのまま放置します。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



本当はバークッキーっぽく切りたかったのですが、
事情で四角くなってしまいましたorz。味はすごく濃厚
です~。ややコンデンス+チョコの層が甘いですが、
ラズベリージャムが引き締めてくれてて食べても大丈夫
なぐらいに押さえてくれてます。でも、日本人だとチョコ
の層をもうちょい薄くした方が良さげですね。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・