ブルーベリー・マフィンは復讐するより、ツイン・チョコレート・ディライトを

作ってみました。これでこの本のレシピ作成コンプリートだ~(^O^)/。


ブルーベリー・マフィンは復讐する (ヴィレッジブックス)/ジョアン フルーク
¥924
Amazon.co.jp

例によってお約束の殺人が起こり、ヒロインハンナは
聞き込み捜査に入ります。その中の一件にこのクッキー
を持って行きます。しかし、小さい田舎町なのに殺人
起こりすぎじゃね?と思います。コ○ンや金田○少年
といい勝負ですな~。

今回はナッツは好みでとなってるので省略、砂糖は
三温糖にして量を減らしました。バターを有塩にしてい
るので塩も省略です。レシピの1/2で作ってます。


バター112.5グラムを溶かし、砂糖100グラム(本当は

150グラム)・バニラエッセンス小さじ半分を混ぜます。

この辺はいつものハンナレシピのお約束ですね。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



ココア大さじ4・重曹小さじ1・小麦粉180グラムを
篩い合わせて中に入れて混ぜます。注意しないと
粉が飛び散ります~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


チョコチップ170グラムを混ぜます。結構でっかい
サイズのチョコチップなのです。アメリカ製だからか?。
珍しくアメリカ製の割には甘さ控えめでチョコっぽい奴です。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


天板に落とします。形が変・・・・orz。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・



180度で10分ですが、家のオーブンは小さい
ので火が通りにくく12~15分焼きました。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


焼けましたが、くっついた~。膨張率高い
のと、このシートが熱で波打つんですよね~\(*`∧´)/。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


天板で少し冷ましてから金網に移して冷まし
ます。かなり個性的な形に出来てしまった(w_-;。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


ものすごくさくさくで軽い食感です。チョコチップ
がこれでもか~と入ってるのでチョコ味大好きな
方にはおすすめですね。ナッツを入れた方が形
が整えやすいかも知れません。生地がかなり
柔らかいのですくうスプーンはくぼみが浅めの
物を使うとやりやすいです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・