初めてこちらの記事を読む方はまず柚べし制作一ヶ月後 をお読み下さい。


柚べしを吊してもうちょいで二ヶ月、本当は二ヶ月
になるまで吊したいのですが、急に暖かくなってきた

ので、カビが生えたり傷んだりすると困るため頂く事

にしましたよ。


見た目はもうあまり変わらないです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

切った時前よりやや固めになってます。

崩れやすくなってる~。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


明らかに味が濃厚になっています~。味噌と
柚子の風味が一体化して食感もしっかりとして

ました。前回の方がまだ水気が残ってたんだ~
とはっきり分かるぐらいになっています。やはり
二ヶ月ぐらい置いた方が美味しいみたいですね。


かなり手間のかかる保存食です。やっぱり纏めて
作ってちょびちょび食べていく物なのですね。


夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))/高田 郁
¥650
Amazon.co.jp