火曜日は娘を大学病院へ連れていきました。
半年ごとに、皮膚科を受診しています。大学病院とはいっても、今のところ、深刻なものではありませんグッド!
このブログに書いたことがあったか忘れましたが、生まれつき大きな痣がありまして、先天性色素性母斑、所謂ほくろ、ただ大きさが大きさなので、定期的に経過観察していただいて、ゆくゆくは取る方向で考えています。成長と共に大きくなるらしいので、半年ごと(最初は3ヶ月)。急に大きくなったり盛り上がりが見られた時はすぐに受診するよう言われています。
初診時に、通えますか?と聞かれましたが、家から30分もかからないので、問題ないのですが、毎回結構待たされる…今回は呼ばれたのが予約時刻から1時間半。さすがにくたびれたので、院内スタバのキャンディーピスタチオフラペチーノに癒してもらいましたニコニコ
{5766ACC0-A346-45A8-9E96-BA8DE17B3F4E}
初診といえば大学病院は基本紹介状が必要なので、いきさつを。
この大学病院は娘が生まれた産科がある病院。
生まれた娘を見た瞬間、あれ?痣がある?と先生と顔を見合わせました。ここでは何だか分からないので、小児科で1か月健診の時に見てもらうようにと言われました。退院前に写真撮ったりサイズ測ったりして、小児科に申し送りしてくれたようです。
そして、1か月健診時、小児科ではわからないとのことで、院内の皮膚科に紹介状を書いていただいたのです。
後日上記の診断をしていただき、定期的に経過観察して、麻酔に耐えられる年齢になったら取りましょうということに。もちろん本人の意思も尊重しつつ。

本人今のところ全く気にも留めていない模様…触ったりとかする様子が全然ないので。物心ついたらどういう反応するかな目

{F3F8E329-2CBD-4352-922B-DC72163A9117}
最初はおとなしくベビーカーに乗って外待合にいたのですが、飽きてきたようなので、ちょっと離れた広い廊下へ。そこは携帯の通話などOKな場所なので、多少子供が少々騒いでもよかろうと勝手に解釈。それでも泣かせないようにと、ベビーカーを押して歩き回ったり、抱っこで歩き回ったり、娘を歩かせて母はついて歩いて…。そういえば、外待合にいたとき、おばあさまがやって来てほっぺをつんつんするふりをして、「手を洗わないとだめね~」と去って行かれました。相変わらず娘のほっぺはおばあさま方に人気です(笑)
中待合に入ってからがこれまた大変で。ベビーカーのまま受診OKだったので乗せてみたけどぐずる。静かにあやすも効果なく、抱っこ。座ると怒るので、立ってゆらゆら、ゆらゆら…あせる見た目よりずっしり重いんですわ、うちの子。お母さん頑張った!って自分で言っちゃう合格診察が終わったら、娘におっぱい、母はスタバ。

 

ベビーカーなので、院内移動は必然的にエレベーターになるわけですが、何回か見送って、空いてるのが来て乗ろうとしたら、後から来たおじさんが、脇から乗ろうとしてきてベビーカーにぶつかりすみません、と。なんなのさ?色々な人がいる病院のエレベーターですから、ベビーカー優先とは思いませんが、順番は守ってほしいものです。

 

こういうことは他にもあって、かかりつけの小児科のある商業施設のエレベーター。待っていたのはうちだけ。来たのに乗ろうとしたら、ちょうどよくやってきたおばさん3人組のうちの一人が先にさっと乗ってしまい、すでに台車押した人が別な階から乗ってきていて、ベビーカー押して注射終えてぐずる娘を抱っこの私が乗れなくなり(そんな背景は関係ないですが)、残りのおばさんが乗って行ってしまいました。一人のおばさん乗らなければベビーカー乗せるスペースあったのに。順番守れよ!なんか泣きそうになった。次に来たのは無事に乗れて、先に乗ってきた素敵マダムが行先ボタン押してくださって、娘に微笑みかけてくれて…違う意味で泣きそうになった。

 

大学病院からの帰りは、近くのJA直売所によって、お買い物。この時期は芋類、白菜、大根…どれも今うちにあるのであまり買うものがなかった。後日また来よう。レジで店員さん、娘を見て色が白い~まつ毛長い~と。ここ来ると毎回誰かしらに言われる気がしますが、そんなに目に付くのかなびっくり


話を戻して、帰宅後は、お昼食べて、娘にテレビを見せつつ母は家事したり休憩したり。

ディズニジュニアがお気に入り。

このキノコみたいなのが人文字?作って大男?が何の絵が当てるという数分のアニメ。正解すると拍手するのですが、娘はこれで拍手覚えたっぽいなぁ。

チャギントンってトーマスに似た電車のアニメの歌も好きみたいで、チャガチャガチャガチャガ言ってます。好きなアニメたくさんあるみたいですけどね〜。

 

{D995AF43-1D97-4CA5-BCF9-3A9840472EC3}
お洋服は、べべのフリルトレーナーとアプレレクールのフリルモンキーパンツ。フリルはどっちかでよかったね。

この日の夜ご飯。

娘は、芋の子汁、かぼちゃの煮物、塩麹鮭ご飯。

{2DAB79E5-5EF8-43EE-993F-D3E3B5E56294}

 

大人は、芋の子汁、塩麹鮭、かぼちゃの煮物、水菜と焼いた油揚げをポン酢とごま油で和えたの、雑穀ご飯。

 

{F18BB038-C0C5-4681-A09C-1E74A5336BE2}

芋の子汁は岩手での呼び名。豚肉入り具沢山で味噌と醤油のハイブリッドが我が家流。豚バラまではいかないけど、少し脂多めのお肉がいいので、娘のは肉抜きで味を薄めています。
鮭は塩麹に漬けて焼いただけ。ちょっとちっちゃかったなーえー娘はご飯にのっけて。鮭ご飯好きみたいです。