しゅふぶろ

主婦業と趣味の両立を目指すブログ。
略してしゅふぶろ。


テーマ:

ぼちぼちつかまり立ちをするようになった娘、生後8ヶ月。

ずいぶん前に買ったファーストシューズ、履けるのかな?足大きくなっちゃってないかな?と試し履き。

妊娠中の結構早い段階で買った気がします。セール品だったってのもあるんですけどね。

無事に履けました。が、ちょっとまだ大きめ。靴下はいて、歩き出す頃にはちょうど良いかも。

歩くのか…そうか、もうすぐ歩くよねぇ。(しみじみ)

靴に慣れるためにお出かけのときは履かせたいけど、抱っこのときは脱がせるよね。でも靴履いてると、ちょこっと立たせる、ができるわけで。むむ。

 

「これ何かしら?」

初めてのものとか嫌がらない娘。

 

「よっこいしょ」

何してんの(笑)

 

「見て見て~、いいでしょ~♪」

ピンクのニューバランス可愛い~♪いっちょ前なお値段しますが。

家族みんなでニューバランス。こういうのリンクコーデっていうのかしら?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

娘の外出時の水分補給用にサーモス真空断熱ベビートレーニングマグ&ストローマグを購入し使っております。

プラスチック製のストローマグがあるのですが、夏の持ち歩きが心配なので、保冷タイプのものにしました。

 

 

こちらはトレーニングマグ。使うのはもう少し先かな。

コップで飲めるようになったらこちらに、というかコップで飲めるように練習するためのものなのか。

 

 

キャップユニットを付け替えて、ストローマグに。

今はこちらを使っています。

 

ストローが逆流しない構造になっています。

が、予備のストロー、旧型の逆流防止じゃないほうを間違えて買ってしまいました。

プラスチック製のトレーニングマグについていたスパウトっていうのが、上手く飲めなかったのですが、ストロー与えたら、最初からすんなり飲めていました。コップ飲みもスムーズに行くと良いんですけど。

 

購入にあたり、某ネットショップのレビューを見ていたら、パッキンをきちんとはめないとこぼれます!というコメントが複数ありましたが…当たり前じゃん!って突っ込んでも良いでしょうか。それとパッキンがはめにくいというコメントもありましたが、全然そんなことはありませんよ。購入を検討されてる方はどうぞご安心ください(笑)

 

 

 

それから、抱っこ紐、追加購入しております。

ベビービョルン ベビーキャリアONE+AIR ブラウン

ONE+コーラルクラブを使っていますが、やっぱりメッシュタイプのが欲しくなりまして。

パウダーピンクが良いかなと思い、現物を見る機会をうかがっているうちに、破格のブラウンに出会ってしまいました。ある日ぶらりと立ち寄ったアカチャンホンポでカラー・数量限定で、定価20000円が12000円!色が希望通りで無いけど、値段が~と仕事中の夫にメール。そしたら夫、職場近くの店舗で在庫があったから、と買ってきちゃいました。使わなかったら、誰か使う人いるんじゃない?なんて言ってましたが、汚れが目立たない色も良いかなぁと、何よりお値段が…ということで結局使うことにしました。

コーラルは、おんぶでお料理していたら汚してしまいました。

メッシュ生地になったところで、お母ちゃんは汗びっしょりですが、娘のほうは涼しげな顔をしているので一応効果はあるのかな?汗かいたり洗ったりしてもすぐ乾くし、ONE+に比べて軽いので良い感じです。

 

今日は、娘一日中ぐずぐず。ベビーサークルに入れようとしただけで全力拒否。久々にこれでおんぶしました。楽じゃないですが、とりあえず両手は空くのでね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、娘の8ヶ月児健診を受けてきました。

 

我が市では、7か月になる日から9か月になる日の前日に、医療機関で健診を受けることになっているので、市からの案内が届いて、問診票の項目がほぼクリアできた頃合を見て、かかりつけの小児科クリニックを予約、生後7ヶ月後半での受診となりました。

人気のあるクリニックで予約が取りづらいと聞いていたのですが、スムーズに取れました。少子化のせいなのか?最近近隣に小児科クリニックいくつかできたので分散されたのかな?

 

もし不安な項目があればできるのを待って、予約が取れれば期日ギリギリでも良いわけですよね。気になった項目は、「自分でビスケットなどを持って食べるか」ということ。唯一いいえを付けたのですが、特に触れられることはありませんでした。まだおやつなんかあげてないもんなぁ。

 

所見は、特になし!計測で、どれも標準値内ではあるけれど、身長のわりに体重が多めで、がっちり体型、そして、頭が大きいねと言われました。うむ…生まれた時から薄々感じていたけど、完全に母ちゃんの子だ、仕方あるまい。

看護師さんからは、白いね~真っ白だね~と。お母さんも白いもんね~、ですって。そうそう、そうです。それ大事なところ!良かった気づいてくれて(笑)

 

ついでに、ちょうどタイミングが一緒になったB型肝炎の予防接種も受けました。注射の針をさしたときは無反応でしたが、抜いたらやっぱり泣いちゃった。頑張った印(絆創膏)はアンパンマンとドキンちゃんでした。

 

そういえば、呼ばれるのを、外待合で待っていたのですが(中待合が暑かった)、そこは複数クリニックの入るビルの廊下。通りかかりの知らないおばあちゃん、通り過ぎたのにわざわざ戻って、娘のほっぺをつんつんして、可愛いわ~と。ちょっとびっくりしたけど、可愛いんじゃしょうがないですね(親バカ)。

 

夜ご飯は、夫が珍しく、本当に珍しく定時に帰れたので、外食しました。プレミアムフライデーなんて関係ない業界です。

先日行ったばかりのステーキ宮にて、auスマートパスプレミアムの特典で、金曜日は、宮ロースか自家製ハンバーグが半額なのです。

二人とも宮ロースにしました。宮は、お料理が全て単品なので、ライスなど頼むと高く感じちゃいますが、それでもお得ですよね。

 

娘は、家で離乳食、授乳済ませてきましたが、全然寝る気配もなく…。

出掛ける前の離乳食って慌しいので、ベビーフード持ち歩こうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。