いわしのパン粉焼き | お食事コンシェルジュ かなこ

お食事コンシェルジュ かなこ

「ココロもカラダも、自分が選んだもので作られる」「食」を中心に、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。
facebook『めぐみも。』もご覧ください。

いわしが
手頃なお値段になってきました
魚料理を積極的に食べたいけれど
魚料理は面倒だと思っていませんか

開いたいわしを買ってくれば
あっという間に完成する一品です

フライにすると油をたくさん吸って
高カロリーになりますが
あらかじめパン粉にオリーブオイルをまぶして
いわしにのせて焼けば
油の摂取も控えることが出来て
ヘルシーです

{215CDE48-96C4-437E-8278-A816E74829C0}

クレイジーソルトをふり
5分放置します
浮いてきた水分を
キッチンペーパーで軽く叩いて取り
魚臭さを減らすために
バジルをふります

さらに粉チーズを上から載せて
200℃のオーブンで10分

{45C4E075-7759-40FB-BB09-E5D2B379EF26}


いわしはDHAやEPAなどの
青魚特有のオメガ3と呼ばれる
必須脂肪酸をもっています

DHAやEPAは
脳神経に作用して
頭の機能を活性化させるだけではなく
血液をサラサラにする効果もあるので
内蔵脂肪や
血中のコレステロールを正常化して
生活習慣病を防ぐ働きがあります

毎日の献立の中に
魚料理を増やしてみませんか?

次回は
同じパン粉焼きを
豚肉で作ります♬
{0EDC68C6-231C-4712-9E66-B197B78923BC}