任地へ赴任! | ~ Kanako's Ghana Life ~

~ Kanako's Ghana Life ~

2010年9月28日~青年海外協力隊で保健師としてガーナへ☆貧困3州と言われる一つUpperwest州Jirapaで活動しています。

日々のできごとをつづってみます。

約1カ月の現地訓練が終了しました。

首都での各種オリエンテーションや任地でのホームステイプログラム・現地語訓練を終え、いよいよ本赴任です。

22-2ガーナ隊17名の中で、ひと足早く今日首都アクラを出発。

今日はクマシに1泊。日曜なので、いつも賑やかなクマシも今日はいつもよりはちょっと静かです。

みんなで毎日わいわいドミトリーで暮らしていたので、1人になってさみしいな~。


そして、このアクラ~ジラパへの大移動、とっても暇なので、


今日は、ガーナのご飯について紹介します☆


*フフ

ヤムイモやキャッサバ、プランテーンをもちつきのように臼と杵でついたおもちみたいな食感。

トマトベースの辛いスープやピーナッツのこってりしたスープで食べます。


~ Kanako's Ghana Life ~


*フライドヤム

その名の通り、ヤムイモを揚げてトマトスパイシーソースで食べる。

ちなみに、北部ではシアバターで揚げてた。ポテトとさつまいもの間って感じでおいしい☆

~ Kanako's Ghana Life ~



*ワチェ

お赤飯みたいな感じ。小豆みたいな豆と炊いたゴハンに辛いソースをかけて食べる。


~ Kanako's Ghana Life ~


*ベレベレ

私が一番好きなガーナ料理。北部でしか食べないのか?ほかの同期隊員はまだ食べたことないって。小豆をついて作ったすいとんみたいな食感。ほぐした魚トマトの辛いソースで食べる。



~ Kanako's Ghana Life ~


*ライスウォーター

日本のお粥と同じなんだけど・・・、なぜか大量の砂糖とミルクを入れる。しかも、この国、フレッシュな牛乳がないせいか、缶詰のミルクで色が妙にクリーム色。。。なんのミルクなんだろ。

~ Kanako's Ghana Life ~


*ケンケ

メイズをこねて発酵させてつくる。トウモロコシの葉っぱにくるんで一晩おくんです。魚とトマトのソースで我が家は食べてた。私は結構好き☆
~ Kanako's Ghana Life ~

*TZ

ミレット(キビ)でつくった不思議な食感のもちみたいいな団子みたいなのを、オクラスープで食べる。
~ Kanako's Ghana Life ~


*ジョロフライス

小学生の時給食ででたジャンバラやみたい。トマトとペッパーのスープで炊いたご飯とチキン。

~ Kanako's Ghana Life ~


と、ガーナ料理はバラエティ豊富です☆

正直、見た目はあまりおいしそうにみえないんだけど、どれもおいしいです。

味とか、食感は結構似てる感じだけど。それぞれとってもおいしい☆

特に、ホームステイで食べたご飯は本当においしかった。


ガーナ食おいしいんだけど、今のとこ自分で作ってまで食べようとまではいってません(笑)

というより、1カ月たって日本のご飯が恋しくなってきたー!