絶品「白い宝石」☆パニック | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先週の金曜日のこと。



雨模様で肌寒い明洞。

チング・いるかssiと一緒に、



「白い宝石宝石白

を求めて彷徨っておりました・・・うずまき


ま、私が勝手に命名しただけですが・・・



白くてまったりとした、

それはそれは絶品という、

「白い宝石宝石白」 を探せフック船長!!!




どこかの誰かのブログによれば、

お店は

「ウルチロ入口5番出口すぐ」



地下道を出ると・・・


寒い叫び


早くっ、早くっ!

どこかしら、お店はどこかーしーらーー!?





・・・ナイドクロ





どうやって見ても、

それらしき店が見当たらない汗


仕方ないので、

目の前のスタバで聞くと、

スタッフがお店へ電話してくれましたアップ


それによると、

「ハナ銀行本店へ行けばすぐ分かる^^」

とのことドキドキ


スタバヨジャ、どうもありがとう長女



で、ちょびっと迷ったものの、

ほど近い、ハナ銀行本店に、

鼻水ふるっとしながら到着鼻水



寒いっ汗

どこ? どこなの??

ハナ銀行、一蹴したけど、ナイ汗



ひよのしん 「・・・ないよね」

イルカ 「すぐ分かるって、すぐ見えるってことだよね?」

ひよのしん 「・・・移転? いや、つぶれた?」

イルカ 「いやー!絶対食べたいー!」



ビジネスマンが行きかう中で、

「白い宝石宝石白」 を求めるあまり、

パニクる私たち。



ひよのしん 「まさか、、、とは思うけど、あの細い路地の中とか・・・」

イルカ 「いやー、まさか・・・だけど、一応入ってみとく?」



かくして、

食堂などがずらりと並ぶ、

結構ディープな路地を歩いていくと・・・




あった汗

韓国の「スグワカリマス」基準て、なに?




ま、とにかくよかった^^

お店は、普通の食堂風。

エプロン姿のアジュンマが、いっぱいエプロン

店内はビジネスマンからおばちゃんまで、

いろんな人たちでにぎわっています音譜



ささ、メニューをチェック!



・・・目



・・・目汗





タカイドクロ 

ヨソウイジョウニタカイゾ、コリャドクロ




ひよのしん汗 「先生、なんか高いっす・・・」

イルカ汗 「え、ちょっと・・・あれ?」


かすみ目か・・・

いやいやいや・・・

動揺する、大人2人・・・。




いや、払えないわけじゃないんです。

そこまでの額、というわけでは、ナイ。

ナイ、のですが、


すごく安い!


と思っていたので、

予想金額は「ケーキくらいの値段ケーキ01

だった・・・


それが実際には、1人分、

「ケーキ5~6個分ケーキ01ケーキ01ケーキ01ケーキ01ケーキ01



・・・大人でも、多少、動揺します。


しかも、「白い宝石」は珍味ナリ。

1人前の量が分からず、

金額とあわせて、注文時に動揺しまくるわれわれ・・・



イルカ 「あー、イリンブン ジュセヨ」 イリンブン=1人分

ひよのしん 「いや、・・・イインブン・・・」 イインブン=2人分

イルカ 「・・・そうだねえ。じゃ、イインブン・・・」

ひよのしん 「いやしかし、うーん、やっぱイリン・・・」

エプロン 「イリンブン? イインブン?」

ひよのしんイルカ 「イリ、いやイイ、イリイイ、イイ・・・」


イリンブンイインブンイリンイインイイリンリンブンブン・・・もじゃもじゃ




だれかーーーーーー!!




・・・かくして、

お店の方のアドバイスもいただき、

2人分を注文した「白い宝石」とは、コレ↓

photo:01

「ふぐの白子焼き」!!!



ホイルに包まれた状態で登場し、

コンロの上で焼くこと、数分・・・メラメラ


ホイルをあけると、

白くてふわっふわな白子が~キラキラ

それをアジュンマが、

なんとスプーンで スパスパっと切り分けますスプーン



・・・じゃ、いただきましょうかね^^


こうやって食べますよー。

photo:02

うふふ。

ここへ、塩をちょびっとかけてー



ぱくっドキドキ



・・・。




うまーーーーいい悔し泣き


なんということでしょうっ!

まったりと、口の中でとろけるきらきら!!

濃厚でクセのないこの味ったらきらきら!!

フォアグラをもっとレアにしたような・・・

もうね、クリーミーじゃなくて、




クリームなんですっクリーム



焼き加減が絶妙なんですよねーきっと。

レアじゃないと、これは!



あんなに動揺してたのに、

イリンブンイインブン爆弾で、

舌噛みそうになってたのに、

ひよのしんイルカ2人ともすごい勢いで、完食。


それと、こちらを1人分。

photo:03

「ふぐちり」です^^



アッツアッツドンッ 

まず野菜から食べなさい by アジュンマ


というので、

上のネギみたいなやつを最初に食べて・・・

次に、

photo:04

ふぐさんふぐ


やっぱりいいダシが出てるねえ徳川家康 ←だれ?

これは皮の部分がぷりぷりで、

アジュンマが

「コラーゲン!コラーゲン!」

と、だから早く食べろと、すごく勧めてきます^^


私の肌を見ていったのだろうか・・・^^;



ふぐちり、もちろん美味しかったけれど、

やっぱり「白子焼き」が~音譜




何度も2人でレシートを確認目

まあ日本で飲んだら、

このくらいいくことも、あるな。


でも、フグ。

日本に比べれば安い、とか。

どうなんでしょうか。


なにはともあれ(強引)

すごく美味しかったので、

よし! ということで!!




ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村