それでも、生きていく。 | シングルマザー5年生♩離婚万歳〜season4〜

シングルマザー5年生♩離婚万歳〜season4〜

シングルマザーです。
シングルライフも3年目に突入!!
娘と愛犬モコとの 楽しい日々を綴ります。

大変なこと 不安なことも多いけど
ストレスフリーで穏やかな毎日。
明るく楽しく前向きに シングルライフを謳歌してます

昨日の記事に たくさんコメントやメッセージ
ありがとうございました。


まだまだ小さな娘に我慢させてること
本当は口にしたくても 
決して
『パパに会いたい』
とは 言わない娘。
5歳の娘に気を使わせ 我慢させ
大人の都合で離婚して。
 
それでも パパがいない日常が当たり前になって
日々 忘れがちやけど
離婚の最大の被害者は娘
それは 忘れたらアカンし
罪悪感も消したらアカンと私は思います。


だけど、やっぱり離婚に後悔は一切ないんです。
こうするしかなかった。
離婚前の私たちは喧嘩ばかりで 
娘の前で しょっちゅう罵り合ってました。
その頃 まだ2、3歳やった娘は そういう私たちを見るたび 急に歌を歌いだしたり 聞こえないふりをしたり、精神的に追い詰められてたと思う。
娘が望むように 
パパと今でも一緒に生活してたら・・・
きっと娘は ママかパパ、もしくは両親共に嫌いになってたと思う。
娘がママもパパも大好きなまま離れることができて
今は離れてるけど 3人共 笑えてて
やっぱり離婚と言う選択しかなかったと思う。


昨日のコメントやメッセージで
自分を責める必要ないですよ。と多数 頂きまして
いつも応援してくれて 心配してくれて
本当にありがとうございます。
でも、私は自分を責めてませんよ。
娘に対して罪悪感は今でもあるけど
やっぱりこの選択で間違えてなかったと思ってるし
自分を責めてはないけど
娘に対しての罪悪感
娘の本当の気持ち
そういうの 忘れたらアカンと思ってます。
全部 背負って
それでも、笑って 生きていく。
{0062FEDD-EFE6-4759-8585-AE8516701F1D:01}
私たち 今よりずっと幸せになりますよ。
絶対に。




ポチっと一押し応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
昨日は1位でした(ノ´▽`)ノ