人形を作り始めて5年。

 

 

ずっと自分の人形の顔について考えていたんですが

どう見ても平面で不細工なんですよね。

 

 

間違ってはないと思うんですが

自分が作りたい人形の顔ではなくて

ずっとその部分について考えていました。

 

ここをこうしたいとかああしたいとか

人形教室に通ってたら先生に聞けたんでしょうけど

私には本しかない・・・。

 

もちろん書いてない。

 

 

 

人形作家の翡翠さんに聞いたこともあったし

色んな作家さんの人形を見てその部分を見てきたけど

実際わかんなかった・・・私バカだし。

 

で、今回の展示会でご一緒したmarieさんに聞いて

問題点がようやくわかりました!!

 

帰ってからやってみたら出来た!!

 

ずっと引っかかってた部分が出来たよーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

削るんじゃなく、盛る。

 

たったそれだけで劇的に顔が変わりました!

 

ヤン君にもずっと人の顔はそんな平面じゃない、と

言われてたんだけど

どうやれば改善されるのか全然わかんなくて・・・。

 

自分では間違ってないと思ってた、

けど他の作家の先生の人形とか見ると私にはそこが出来てない。

 

そこを変える事で他の問題点もあれよあれよと解決。

すべて点と線が繋がった感じがして驚いています。

 

いかに自分が作れてなかったかよくわかった。

骨を意識してたけど全然出来てなかった。

 

5年も作ってて本当に情けない(´・ω・`)

 

たぶん他の人にはわかんないような小さなこだわりかもしれないけど

そんな部分でも一歩上達出来たような気がしています。

 

 

 

 

 

それを踏まえて顔を増産中。

 

これは2月にお披露目予定の男の子。

くるくる金髪の半ズボンの子にしたいです。

 

 

image

 

こっちも男の子だけどこっちは五体満足じゃないかも。

 

 

image

 

身体は五体満足じゃなくても心は美しくある、

そんな男の子になればいいな~~。

 

 

ところで人形の頭の写真は大丈夫かな?

いきなりアカウント停止になったりしないよね??