【レシピ】ポテトセミナー。ポテトは太らない!&ポテトレシピ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!
 
 
先日、Nadiaさん主催、米国ポテト協会さんによるポテトセミナーなるものに参加させていただきました。
 
 
栄養士さん向けセミナーでスポーツ選手・アスリート向けのポテトの活用方法など勉強になる時間でした。
 
 
{88E4D8C2-29F3-483E-A99E-42070C1402D3}
 
ポテトっておいしいですよね!
 
私、「ポテトきらい」っていう人に会ったことがない気がします。
 
ポテトフライ、ポテトチップス、ポテトサラダ、ポテトグラタン、じゃがバターなどなど・・・
 
使い勝手がよく、世界中で老若男女に愛されているポテト。
 
 
でも、イメージとして
 
「ポテトは太る!」
 
 
と思っている人も多いのでは?
 
芋だし・・・炭水化物だし・・・
 
確かにその通り。
 
 
だけども声を大にして言いたいのは!
 
ポテトはカロリーだけじゃない!
食べることで摂れる栄養素がたっくさんあるのです!
 
 
炭水化物って、ごはん、パン、麺といろいろあるけれど。
 
ポテトはこれらと比べても食物繊維やビタミンC、カリウムなどなど栄養豊富な上に、脂質はゼロ!
(もちろんポテチやフライドポテト食べたらたんまり摂取することになりますが・・・)
 
 
 
ポテトを上手に使いこなしていきたいなと思いました^^
 
 
セミナーでは試食も!
 
{371F4942-63FC-4B30-8E8B-B50DA06102D8}
 
ポテト入りおにぎり、ポテトのスムージー、ポテトプリン。
 
どれもおいしかったです!
 
 
お土産でいただいた乾燥ポテト。
 
{A768D5CE-25B9-4655-8FDB-A5645BEF00FD}
 
これ、粉末状になっていて、水でのばすだけでなめらかなマッシュポテトができるのです。
 
すごい!
 
 
そこで作ってみました。
 
鍋一つあれば作れます!
 
{7E75541C-4377-4C83-A366-2C4BC350F957}

 

ポテトの和風味噌ポタージュ
 
【材料】(3〜4人分)
乾燥ポテト  大さじ5
だし汁    2カップ
無調整豆乳  1カップ
味噌     大さじ1
 
【作りかた】
1.鍋に乾燥ポテトを入れだし汁でのばし、火にかけてしっかり溶かす。
2.豆乳を加えあたたまったら味噌を溶いて完成。
 
 
あっと言う間の一品。
 
 
じゃがいもの皮むく、芽とる、切る、茹でる、潰すという工程を省略できるってすごい。。
 
 
 
お試しあれ〜〜^^
 
 
 

 

 

 

 

 

管理栄養士*フードコーディネーター
北嶋佳奈