キレイの味方*ナッツ〜アーモンド編〜 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!


昔はチョコレート大好きだった私ですが、
(いまもちょくちょく食べますが)

最近おやつはもっぱら


ナッツ!!!



記事タイトルに「キレイの味方」と書きましたが、
キレイになれそうな栄養素が豊富だということですてへ

(なれたらいいな~と思いながらナッツを食べている・・・)



ナッツと言ってもいろいろありますが

今回はアーモンド編アーモンド
(編とかいうけどシリーズ化するかどうかはわかりません笑)




アーモンドミルクが一時期ちょっとしたブームになりましたねひらめき*




~アーモンドの素敵ポイント~

抗酸化作用!
・・・なんと言ってもアーモンドには抗酸化力のあるビタミンEが豊富!体の細胞が酸化してサビる(=老化shokopon)のを防ぎます。
更にビタミンEは血行を良くして、肌の新陳代謝や潤いにも関与していますキラキラ


食物繊維!
・・・こないだ軽く触れた食物繊維もキラキラ(アーモンドは不溶性食物繊維が豊富!)

参考記事:「キレイ」は腸から*食物繊維の話



ミネラル!
・・・カルシウム、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛など不足しがちなミネラルたちもキラキラ




脂質と食物繊維のおかげで、腹持ちも良いのです。

小腹がすいたらアーモンド、オススメですsei



とはいえなかなかにカロリーも高いアーモンド!!

食べ過ぎは注意です注意



どんなものでもほとほどに。

1日20粒くらいまでにしておきたいところですひらめき*




ではではshokoponBYE