【155kcal】定番*かぼちゃの煮物 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。



こんにちは!

ワールドカップ始まりましたねー♩


今日は日本の初戦でしたね!
私も途中から見ました^^

残念だったけど、次はきっと!!
がんばれニッポン~~日本日本日本




さて、定番中の定番、大好きなかぼちゃの煮物^^
だいぶ昔にレシピを載せましたが、今回はだし汁で煮たバージョンです*


============================

かぼちゃの煮物


【材料】(2~3人分)1人分=約155kcal

かぼちゃ   1/4個(400~450g)

Aだし汁   1カップ(だしの素小さじ1/2+水1カップ)

Aしょうゆ  大さじ2

A砂糖    大さじ2


【作りかた】

1.かぼちゃは種と綿を取り除いて食べやすい大きさに切る。

(※ここで皮を面取り、ところどころ削ると煮崩れしにくくなります!)

2.皮を下にして鍋に入れ、Aを入れ中火にかける。

3.煮立ったら弱火にし落としぶたをして煮汁が1/3くらいになるまで煮つめる。


*かぼちゃが硬くて切れないときは、ラップで包んで1分ほどレンジで加熱すると切りやすくなります!

*小さめの鍋にきっちり詰めて煮ましょう♩

============================



かぼちゃが甘くて、ほっこりして大好きなおかずです♡


【155kcal】定番*かぼちゃの煮物

【155kcal】定番*かぼちゃの煮物

by 北嶋佳奈

調理時間:20分
Comment

定番のかぼちゃの煮物です♩甘くておいしい~~







最近はいい天気が続いて嬉しいですね~♩

また雨が降るのかなー(><)



ではでは~~aya


******************
5月12日に宝島社さんよりレシピ本が発売されました!

デパ地下みたいな ごちそうサンドイッチ (TJMOOK)/宝島社
¥1,015
Amazon.co.jp


デパ地下サラダシリーズも発売中です♩

デパ地下みたいなごちそうサラダ【野菜がおいしくなるサラダバッグ付き】 (TJMOOK)/宝島社
¥1,296
Amazon.co.jp

デパ地下みたいなごちそうサラダ 2【万能ミニブレンダー付き】 (TJMOOK)/宝島社
¥1,404
Amazon.co.jp


祝★増刷!
ありがとうございますっ(;;)
遅夜ごはん/宝島社
¥1,028
Amazon.co.jp
太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社
¥812
Amazon.co.jp


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈