【47kcal】人参とお豆腐のムース*コンソメジュレ 13006 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちはsei


今日で1月終わりですね!

あっと言う間だ~~!

早く春になってほしいけど、その前に花粉症があるかと思うと気が重いですshokopon



さて、今日はちょっとおしゃれっぽいやつを…sei
先日友達が来たときに作った人参ムースですひらめき*

ムースは生クリームを使うことが多いですが、
今回は生クリーム不要、お豆腐とゼラチンでふんわり固めました~キラキラ


ちょっとしたパーティーに♡前菜に♡
簡単だけど見栄えがしてオススメですw

ゼラチン1袋分で作りやすい分量ですクマ



==============================

人参とお豆腐のムース コンソメジュレ


【材料】(5~6個分)1個=47kcal(5個の場合)

<ムース>

人参     1本(150g)

絹ごし豆腐  1/2丁(150g)

顆粒コンソメ 小さじ1/2(固形なら1/4個)  

水      50cc

牛乳     100cc

Aゼラチン  1/2袋(2.5g)

A水     大さじ1

塩コショウ  少々

<コンソメジュレ>

顆粒コンソメ 小さじ1(固形なら1/2個)

水      100cc

Bゼラチン  1/2袋(2.5g)

B水     大さじ1


【作りかた】

1.A、Bそれぞれ水にゼラチンをふりかけておく。人参は小さい乱切りにする。豆腐はキッチンペーパー2枚で包み水切りをしておく。

2.<ムース>鍋に1の人参、水、牛乳、コンソメを入れ人参が柔らかくなるまで15分ほど弱火で茹でる。柔らかくなったら豆腐とAを加えブレンダーまたはミキサーで潰し塩コショウで味をととのえ、容器に注ぎ、粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

3.<ジュレ>耐熱容器にコンソメと水を入れ、溶けるまで2分程加熱する。コンソメが溶けたらBを溶かし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

4.ムースとジュレが完全に冷えたら、ジュレはフォーク等を使って細かくしムースの上にのせる。

============================


なんだか材料多いように見えますが、だいたいが水です笑

手順もめっちゃ簡単ですおはな

人参の甘みが際立ちますはあと
ぜひおいしい人参で作ってみてください!



では~~走るBYE




***
皆さんの応援が励みになりますaya

画像をクリックで投票できます!
いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!

ダイエット•ビューティー 5位!
調理師•栄養士 4位!

よろしくお願いします♥akn♥
***

予約受付中です!

太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社

遅夜ごはん/宝島社
¥1,000
Amazon.co.jp


発売中です!
太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社
¥790
Amazon.co.jp

※現在インターネットではほとんど手に入らなくなってしまったようで!
ありがとうございます(;;)
けど、まだまだ本屋さんに売ってますのでご安心をっ♪←うぬぼれんな

GINGERカフェごはん―簡単・かわいい・キレイ (Town Mook)/徳間書店
¥950
Amazon.co.jp
ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)/フォレスト出版
¥945
Amazon.co.jp

管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈