【208kcal】CUTEなくまこパン* | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。



こんにちは*
見にきてくださりありがとうございます♪



くまこに夢中です♡

2日連続で作ってしもうたくま



このかわいさ、皆さんにも作ってみていただきたく、作りかた載せますakn

全っ然むずかしくないですおんぷ


【材料】(くまこ8個ぶん)1個208kcal
強力粉       200g
砂糖        20g
ドライイースト   小さじ1
塩         小さじ2/3
バター       15g
牛乳または豆乳   130~140cc
カスタードクリーム 適宜(豆乳カスタードクリームレシピの半量) 

【作りかた】
1次発酵まではパウンド型食パンと一緒!
こねてこねてこねて、丸めて、発酵する~

もこもこ2倍に膨らんだら、8等分する。
耳の分ちょこっとずつとって、のばす


カスタードのっける。(よくばりすぎると閉じれなくなるので注意!)



なんとかして包み込む。←大事なとこー!


裏だから見えないし、ちゃんと包まれてればOK!
肉まん包むような感じで。ひだも閉じちゃう感じで。

耳部は指でつまんで、顔の裏っかわ(↑しわしわになってる側)につける。




オーブンシートひいた天板に並べて乾燥しないように二次発酵。

この間にチョコを湯せんでとかす。
(そんなにたくさんいらないです。2かけくらい)

また膨らんだら顔描きます。


↑ぼやぼや…ぷるぷるしながら左手で撮った。がんばった!

爪楊枝の裏で(先のほうだと細すぎるので)ちょんちょんする。
簡単!


いろんな顔を書いてみてください。
あ、極力シンプルなやつで。

170度のオーブンで20~25分


こんがり。

集合!


(1個足りないのは、焼き立てをすかさず食べたから…。)


手前の子らは、イチゴジャムでほっぺを書きました。
まぁ、思った通り茶色くなったわけだけど…


あぁ♡きゅん♡
今回は生地にきなこを入れたのでちょっとだけ色濃いめかも?


ちなみに昨日のくまこは

6個で作ったので少し大きめ。
卵液も塗ったのでツヤツヤ肌ですキラキラ



昨日紹介した豆乳カスタードクリームは甘さ控えめなので、お好みで砂糖を足してください~

ぜひ!作ってみてくださいshokopon



では~
今日は年賀状を進めるぞっ走る♥akn♥




***
皆さんの応援が励みになりますaya

画像をクリックで投票できます!
いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!

ダイエット•ビューティー 6位!
調理師•栄養士 3位!

よろしくお願いします♥akn♥
***


発売中です!

太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社

¥790
Amazon.co.jp

※現在インターネットではほとんど手に入らなくなってしまったようで!
ありがとうございます(;;)
けど、まだまだ本屋さんに売ってますのでご安心をっ♪←うぬぼれんな

ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)/フォレスト出版
¥945
Amazon.co.jp
GINGERカフェごはん―簡単・かわいい・キレイ (Town Mook)/徳間書店
¥950
Amazon.co.jp


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈