レシピ*ふわふわ白パン・ココアパン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

おはようございます*

見に来てくださりどうもありがとうございます(*^^*)


今日は久しぶりのバイトでした♪



そんな今日は、
お気に入りのパンの作りかたを載せておこうと思います*

photo:10

ふわふわ白パン♪ (別名:おしりパン)


【材料】
強力粉       200g
バター        15g
牛乳または豆乳 120cc
砂糖        20g
ドライイースト  小さじ1
塩         小さじ2/3

【作りかた】
マグカップで牛乳とバターをレンジ(500W)で1分ほどあっためる。
photo:01
ぬるいお風呂くらいの温度にしてバターを溶かす*

砂糖、ドライイーストも入れて混ぜ、そのまま放置
photo:02

もこもこになります*

(放置しすぎると発酵しすぎてダメになっちゃうので注意!2~3分でOK)

ボールに強力粉、塩、↑を入れ15分くらい全力で捏ねる。

photo:03

ツルッとして弾力が強くなったら、綴じ目を下にして濡れ布巾(またはキッチンペーパー)、ラップをふんわりかけて

あたたかいところに20分以上置く。(一次発酵)

4.2倍くらいに膨らんだら

photo:04
(わかりにくい・・・!)

6等分して丸める。(この間も乾燥しないように濡れ布巾かけておく!)
photo:05

ふんわりラップかけてもっかい発酵。またぷっくり膨らみます。(二次発酵)

このあたりでオーブンを180度に余熱!!

箸とかで真ん中にぎゅっとくぼみを入れて(切っちゃわないように~)

photo:06

茶漉しで強力粉かけて~
photo:07
(うわ、皿きったな!なにこれ。ごめんなさい。)

オーブンの温度を180→150度に下げて、20分*

photo:08

出来上がり~~

photo:09

ホームベーカリーがある人は、一次発酵まではお任せできそう♪

あー、ホームベーカリーほしいなぁ。



マグカップで牛乳&バターあっためて、残りの材料ボールに入れといて一気に混ぜてももちろんOKです(*^^*)

私もだいたいそうやってやります(笑)



砂糖は発酵を促進・塩は発酵を阻害するので、

今回は、先に塩のいないところで発酵させるこの方法でやりました*



牛乳が熱すぎるとイーストがダメになってしまうので、熱くなりすぎたら少し冷ましてから混ぜてください*

発酵させるときは乾燥しないように。。

今の時期は時間がかかる思うけど焦らず膨らむのを待ちましょう(・∀・)

(暖房きいてるところにおいとくといいですよー)



捏ねがたりなくてもダメなので、疲れるけどがんばってー!

台でできるならそっちのほうが力が入れやすいのでいいです♪


私はフードプロセッサーについてきたパン捏ね機能にお願いしています。。

(めっちゃヴィーーーーーンってうるさいんだけど笑)





ゴマ入れたり、牛乳で紅茶抽出したり、全粒粉入れたり、いろいろ楽しめそうです♪

ちなみにココアパンは、強力粉10g減らしてその分ココアパウダーにしました!





暇な日にやってみてください(^^)/

はまるかも!



ベーグルも好きです。↓

オーブン要らず!簡単もちもちベーグル


これはふわふわではなく、もっちもち!!


食べごたえ抜群です*





では♪





***

皆さんの応援が励みになります♪
画像クリックで投票できます!

面倒おかけしますが…いっこずつ押してもらえるととーっても嬉しいです!!



(現在、ダイエット・ビューティー部門5位*調理師・栄養士ランキング3位です!)


いつもありがとうございます(*^^*)

***



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈