照りチキマヨドリア*お豆腐ホワイトソース | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん


こんばんは*


見に来てくださりどうもありがとうございます!





昨日、「君に届け」やってたね~~


映画館でも見たけど、またしっかり見てしまった。。


漫画も3回くらい読みました!笑



いや~~~


甘酸っぱい。

甘酸っぱすぎるよー。




漫画の、

爽子の告白シーンね!!!


あれはやばいはあと

あーもっかい読みたくなってきたハート



てゆーかもっかい高校生やりたいハート


やったところであんな爽やかな恋はできないだろうけど・・・




ということで今日のレシピ!


ボリューミーだけどとってもヘルシーです(*^^*)


照り焼きチキンにお豆腐のホワイトソースなので、

豆腐感は気にならないよ!


相方くんも気づいてなかった♪


===============================

【材料】(1人分=約510kcal)
鶏もも肉  大1/4枚
塩こしょう  少々
薄力粉   適宜
しめじ    1/4パック
長ねぎ    1/2本
Aしょうゆ  大さじ1/2
A酒     大さじ1/2
A砂糖    小さじ1
絹ごし豆腐 1/4丁(75g)
牛乳     25cc
コンソメ   1/4個 
薄力粉   小さじ1   
バター    小さじ1/2
塩こしょう  少々
ごはん    1杯
マヨネーズ お好みで


【作りかた】
1.鶏肉は小さめの一口大に切り、塩こしょうをふって薄力粉をまぶす。しめじはばらし、長ねぎは2~3㎝長さで斜めに切る。
2.フライパンに油(分量外)を熱し、1の鶏肉を両面こんがり焼き、しめじと長ねぎを加えさっと炒めしんなりしたらAを加え絡める。
3.豆腐はしっかり水切りをし、耐熱ボールに入れて潰す。なめらかになるまで混ぜ、牛乳を加えのばす。
4.刻んだコンソメを加え、ラップをせずレンジで3分ほどレンジでチン。
5.バターと薄力粉は粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、加えてのばし、塩こしょうで調味する。
6.グラタン皿に薄くバターを塗り、ごはん、2、4の順にのせ、マヨネーズをかけトースターで焦げ目がつくまで5~8分ほど焼く。


*豆腐の水きりは、キッチンペーパーに包んで重しをしておくか、レンジで1分~2分くらいチンします。
*マヨネーズの前にチーズを散らしてもおいしいです♪
*バターと薄力粉を混ぜたものは、少し液体(豆腐+牛乳)で伸ばしてから加えるとダマになりにくいです。


=================================

Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん

鶏肉は、皮を剥いで余分な脂肪は取り除きました!


これだけでかなりカロリーダウン*



作りやすい2人分の分量はコチラ↓


タベラッテ



ときどき、芸能人と普通に友達になってる夢を見ます。


今日は、AKB48のあっちゃんとともちんが友達でした。


うわっっ

ごめんなさい!!!!


夢だから!許して!



いつも笑ってるけど、やっぱり芸能界はなかなか辛い世界だと言っていました。笑


あ、夢ですよ?!あしからず!!!





では(^^)/






照りチキドリアおいしそう!と思ってくれた方は

ぜひぜひポチッとお願いします!


こちらもポチッと・・・よろしくお願いします♥akn♥

今日も、3位でした~~!!


ありがとうございますっ


皆さんの応援が励みになります♥akn♥



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈