柚子こしょう風味のとろとろ豆腐 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん

こんにちはぶた


今日のレシピは柚子こしょうがピリッとアクセントになるとろとろ豆腐はあと

1人分約215kcalと、とーても低カロリーsao☆
オススメena

===============================

【材料】(1人分=215kcal)
絹ごし豆腐       1/4丁
豚ひき肉        40g
長ねぎ          1/2本
にんにく         1/2かけ
Aしょうゆ        小さじ1
A酒           小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1/2
A柚子胡椒       小さじ1/4
A砂糖          ひとつまみ
A水           75cc
B片栗粉        大さじ1/4
B水           大さじ1/2
ごま油         小さじ1/2
青ねぎ(小口切り)  適宜

【作りかた】
1.豆腐は水を切り、さいのめ切りにする。長ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。Aは混ぜ合わせる。
2.フライパンに少量の油(分量外)とにんにくを熱し、香りが立ってきたら豚ひき肉を中火で炒める。色が変わったら長ねぎを加えさっと炒める。
3.Aを加え一煮立ちさせ豆腐を加える。崩れないように混ぜ、Bを合わせた水溶き片栗粉を回し入れる。
4.とろみがついたらごま油を回し入れ火を止め、器に盛り、青ねぎを散らす。

*にんにくはチューブのおろしにんにく小さじ1/3程度で代用してもOKです。

================================


昨日行った海遊館っていう水族館で撮った写真はあと


アザラシの皆様ですshokopon
photo:01

みんな寝すぎーーーー!!


特に奥の子!!!

めっちゃ反ったまま寝てるんですけど・・・

かわいいなぁ・・・・・ハート




カピバラさんshokopon


photo:02

正面から見るとよくわからないsei


ものっすごくボーッとしているビックリ



そしてペンギンの皆様shokopon

photo:03

ここでもみんな寝てるーーーー!!


写真じゃわからないけど、上から雪が降ってきてるの!

まん中らへんのモフモフの子は肩にちょっと雪積もってるんだけど・・・


気にせず寝てました。。




癒されるな~~~ハート


動物の癒し効果ってすごいと思うキラキラ




で、帰りに堀江のカフェに寄ったよ↑


『THE CAFE』っていうお店。


ザ カフェ!



で、出てきたカプチーノがこれカップ


photo:04


ありがとウサギ~ありがとウサギ


これが見たくてカプチーノを頼んだのsei


飲むのもったいないよねキラキラ(飲んだけど・・・)




楽しい週末でしたshokopon


END




*****************************

料理教室haleaina参加者募集中!


@大阪

5/8  11:30~14:30満席御礼!

5/11 19:00~22:00(残席4名)

詳しくはコチラ


@恵比寿

5/14 11:00~14:00(残席1名)

5/16 19:00~22:00(残席4名)

詳しくはコチラ

*****************************



ランキング参加中★画像をクリックすると投票できます!

いっこずつクリックしていただけると励みになります



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


読者登録してね

よろしくお願いします



管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈