七夕プレート☆鮭マヨぽんず | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。


こんばんは!


今日はたなばたでしたねー。


みなさん願い事は書きましたか??



おりひめとひこぼしは会えたのかな。


たなばたの日は、ほぼ毎年雨が降るもんだから、

雨が降っちゃうとふたりが会えないなーって思ってたけど、

実はあの二人、雨でも会えちゃうんだって!!笑


雨が降ると、天の川が増水しちゃっており姫が川を渡れなくなっちゃうんだけど、

そんなときはどこからともなくカササギがやってきて、

おり姫を天の川の向こうに連れてってくれるらしい。


増水ってあたりが、なんだか妙に現実的ですね!笑


でも、毎年ちゃんと会えてるんだね。


よかった、良かった。





さて今日はまたまた鮭レシピ。


あっさり食べれるよ~(^^)


============================

【材料】(2人分)

鮭・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

塩こしょう・・・・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1/2

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個

大葉・・・・・・・・・・・・・3~4枚

マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1/2

ぽんず・・・・・・・・・・・適量


【下準備】

・鮭は塩こしょうをふる。

・玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。

・大葉は細切りしておく。


【作りかた】

1,鮭に片栗粉をまぶし、フライパンにマヨネーズを熱して両面こんがり焼く。

2,器に鮭を盛り、水を切った玉ねぎ、大葉をのせ、ぽんずをかける。


*マヨネーズが足りなければあとから足してください。

============================


鮭はぜひぜひ皮ごと食べてください!!コラーゲンいっぱいです☆


鮭にはあの有名な美肌成分、ヒアルロン酸も含まれてます♪


美肌の味方、鮭!!ですね(^^)




そしてToday'sPlateはこちら↓


わがままおとめごはん。

・七夕そうめん

・鮭マヨぽんず

・冷やしトマト

・マカロニスープ(玉ねぎ、人参)


カロリー計算してません~。ごめんなさい!

でもおそらく相当低いです!!


●作る順番●

玉ねぎを切り水にさらす

スープ作り

その間に野菜類を切る

鮭を焼く

そうめん茹でる


30~40分で完成です★



あ、スープに使ったマカロニ、リボン型なの♪

誕生日にもらったの(^^)かわいい♪

ちさありがとう!

もったいなくて3個しか使えなかった(笑)



ではまた明日♪



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星


おやすみなさ~いsei