おつまみに♪即席カクテキ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんは!


今日も一日暑かった~~


今日はお店がびっくりするほど忙しくて、

休憩にもトイレにも行かず、気づいたら7時間くらいぶっ通しで働いてた(*∀*)


うーー疲れたっ!!



そして今日はカクテキ~(^^)


いやこれをカクテキと呼んでいいのかわからないけれど、

おつまみにピッタリ!です♪


========================

【材料】(作りやすい分量)

大根・・・・・・・・・・・10cm

塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1

Aおろしにんにく・・小さじ1/4

Aコチュジャン・・・小さじ1/2~1

Aごま油・・・・・・・・小さじ1/2

Aすりごま・・・・・・・小さじ1/2

A顆粒だし・・・・・・・ひとつまみ


【作りかた】

1,大根は皮をむき1.5cm角に切り塩をまぶして10分ほどおく。

2,1を軽く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、Aを混ぜ合わせる。


*コチュジャンの量はお好みで調節してください。

========================


ポリ袋や密閉できるタッパーで作ると、とっても作りやすいです☆


豆板醤とコチュジャンの使い分けに迷うことがあるかもしれないけど、

基本的には豆板醤は炒め物など加熱するときに、

コチュジャンはサラダや和え物など非加熱の料理に使うといいらしいですよ~(^^)




では明日もがんばりましょ~~!!



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


みなさんの一票が本当にがありがたいです!


いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ
これからもがんばりますので見守ってくださいっ星


おやすみなさ~いsei