ふわふわチーズハンバーグ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

一発目はやっぱり、みんな大好きハンバーグ!!


============================


わがままおとめごはん。

【材料】(2人分)

合挽き肉・・・・・・・・・250g

玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個

溶き卵・・・・・・・・・・1個分

牛乳・・・・・・・・・・・大さじ1

パン粉・・・・・・・・・大さじ2

塩こしょう・・・・・・・・・少々

ピザチーズ・・・・・・お好み

〈ソース〉

ウスターソース・・・大さじ2

ケチャップ・・・・・・・大さじ2

バター・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

1,玉ねぎをみじん切りし、しんなりするまでウォーターソテーして冷ましておく。

  きつね色になるまで炒めると甘みが出てよりおいしい♪

2,ひき肉、卵、牛乳、パン粉、塩こしょうと1の玉ねぎを混ぜ、粘りが出て白っぽくなるまで捏ねる。

  2等分し丸め、手のひらでキャッチボールをして空気を抜く。小判型にして真ん中をくぼませる。

3,フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、やや強火で両面焼きめをつける。

  弱火にしてチーズをのせ、蓋をして5~7分ほど蒸し焼きにする。

4,4を皿にのせ、フライパンをきれいに拭いてソースの材料を全て入れひと煮立ちさせハンバーグにかける。


*ウォーターソテーとは…油を使わず水を使って炒める方法。

 フライパンに大さじ2~3の水を熱し玉ねぎを入れる。水気がなくなったら少量ずつ足しながら炒める。

 放置するとこげちゃうので注意!


=============================


蒸し焼きにすることでふわふわ感UPラブラブ

ちょっとタネがゆるいから扱いにくいけど、硬くならずふわふわに仕上がりますsao☆

玉ねぎをウォーターソテーすることで、余分な油は使わずに済みますよ~音譜


わたしはタネを少量とっておいて、翌日のお弁当に使いましたニコニコ


付け合せは、ほうれん草とコーンのバター醤油ソテーとプチトマトお食事

にんじんやブロッコリー、かぼちゃなど温野菜なんかをのせると、

お肉だけじゃなく野菜も取れていいですねっsei



ランキングに参加中です!

クリックしていただけるととっても嬉しいですsei



にほんブログ村 料理ブログへ

携帯の方はコチラ↓


レシピブログ


にほんブログ村


よろしくおねがいしますニコちゃん