新年あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします。



新年の指し初めとして、将棋バカさながら三が日から


記念すべき第1回上州将棋まつり の第一部の


YAMADA電機こども将棋大会へ出陣、群馬県は高崎へ


と金のダンス

この大会、第1回ということでベールに包まれている


例のスポンサーだけに、賞品は60インチのテレビとか


BRレコーダーだとか、色々な幻想を皆好き勝手に抱いていた。


低学年、高学年、中学生の3部門


予選は2勝突破、2敗失格という波乱の少ないルールで


倉敷低学年覇者を含む埼玉倉敷2代表と関東のプリンセス


年末に連盟道場でご一緒した、JT四国代表の倉敷の雄


そしてJT東京3位のぶんちゃん当たりだろうか・・・


完全な実力上位は倉敷覇者1名で、順当にいけばベスト8


実質4~5人が後を追う形で、個人的な目標はベスト4とした。


大会が始まり、低学年はアッという間に予選終了


しょうも予選は無難に2連勝で突破、周りもやはり波乱は少ない。


決勝トーナメント、運良く強豪とは当たらず2連勝でベスト8


次は生涯を誓ったフィアンセ と対局、大黒柱の貫禄でベスト4


目標を達成して、もうこれで満足、満足。


次の相手は倉敷王将全国覇者のノブ君・・・



と金のダンス

まったく手合い違いの相手だが、加瀬先生より伝授された


『相手が強くてお手上げの時だけ使っていい


対四間飛車負けて元々一発勝負急戦』 をたまたま思い出して、


なんかよくわからんうちに奇跡の大金星。


ほかの強豪は隣の山で、奇跡の一発のみで決勝戦へ


決勝の相手はぶんちゃん 、年末一緒に過ごしずっと指していた


大の仲良しで、帰りの電車も一緒に予約している・・・


最近の対戦は、ほぼ指し分けで確率は50・50と踏んでいたが


と金のダンス

ギャラリーの中での決勝戦は残念ながら惨敗。


だが準優勝は望外の結果で、何よりワンツーが嬉しかった。


三浦8段の壇上で棋譜解説も有難いやら恥ずかしいやら・・・



と金のダンス

こんな強豪に混じって入賞の一枚をパチリ。


と金のダンス

幸先の良い1年のスタートで出発することができた。


そうそう、そして気になるのはアレ。


そして、やはりYAMADA電機大会と言われるだけあって


豪華賞品が並ぶはず・・・




びっくりの優勝賞品は、 な、なんと!!

と金のダンス


ぐんまちゃん人形!


(後ろはベビーカー、すごいサイズ)


これを持って電車で帰る人の事も少しは考えてほしいね・・・


電車で貴重な賞品を譲ってくれそうになったが、丁重にお断りした。


ちなみにお楽しみ抽選会の賞品はこちらも群馬だけに軍手。


日本一の量販店の実力をもう少し見せて欲しいところだ。



大晦日、ともに柏に遠征にいった行徳教室の2年生S君も


いきなりのベスト8と大暴れ!!


柏遠征の成果がイキナリ出たのだろうか・・・原先生も喜ぶね。