実家からEMSで送ってくれた小包をようやく受け取れた

ブラジルまで荷物を送る方法は、他の国同様、追跡出来るEMS、普通の航空便、SAL便、船便などがありますが・・・

早い&確実と言われているEMSもブラジルまでだとかなり時間がかかりました


ちなみに、まだ2つ届くはずのEMSと航空便が届いてな~いっ


今日受け取ったEMS、ちょっと前に日本で母が追跡番号から追跡したところ「不在のため持ち帰り」とのことだったそうだけど、ウソだねっ

そんなはずはないっ

こちらマンションは24時間体制


そしてブラジルで私が追跡番号から追跡したところ、最寄りの郵便局までは来ていなくて、そのひとつ手前の段階、コンゴーニャス空港内にあるやや大きめの郵便局までは来ていた


本当なら、その空港の郵便局から我が家の最寄りの郵便局へ行き、その後我が家があるマンションに配達されるはず

今まで無事届いた小包はその順序で届いていたんです

先日マンションの管理室で、携帯電話で追跡画面を見せて、マンションに荷物が届いていないか聞いたら、空港内の郵便局に届いてから最寄りの郵便局を経てマンションに配達されるまで数日かかるからもう少し待って、もし来なければ、最寄りの郵便局に聞きに行ったらと提案され、10日待っても来なかったので今日最寄りの郵便局で長蛇の列に並び聞いてみたら、空港内の方にあると言われ・・・

空港内の郵便局に行き、これまた長蛇の列に並び聞いたら、あったぁ


追跡出来る荷物だったから辿ることが出来たけど、そうじゃない場合はお手上げでしょう


つくづく日本の郵便はすごいなぁ・・・と
日本では郵便物が届かなかったことが無い
しかも細かい時間指定まで
しかも不在の時は連絡票を残し、すぐに再配達してくれる
ブラジルの現状から考えると夢の様な郵便事情です


送った人の気持ち、待っている人の気持ち、場合によってはどうしても送らなければならないとても大切なものの場合もあるし、待っていれば必ず届くと分かっていればいくらでも待てる場合もあるけど待っていても届くかどうかも分からないと、気長になんて待てなーい

必要があって高い料金で送ってるのに、なおさら気長になんて待てなーい