明日から1ヶ月ほど日本に帰ります

なんせ遠いのでブラジルを明日夜出発して、到着は日本時間月曜日
帰りもまた30時間以上かかるので1ヶ月弱ですかね

ブラジルに来る前から、一度3月位に日本に帰らなきゃいけないなぁ、と決まっていた帰国で、諸々手続きや、この際ついでに定期検診、残りの予防接種、家族の行事などもあったりで、ぎゅっと詰め込みました

さらには、ラーメン、餃子、もつ鍋行脚も密かに企んでます

荷造り



行きはすっかすか

なぜなら・・・

結局まだ船便が届いてなーいっ

 日本からの船便はだいたい3ヶ月位で到着するといわれていたので、当初の予定では11月20日だっけな?に送って、2月の下旬には到着、遅くとも今回の帰国には到着すると踏んでいたのですが・・・

 どうやら港でストライキが起きていたらしく到着が遅れている様なのです
でも、11月上旬に送ったという方が先日届いたそうなのであと一歩だと思うのですが

 そんな訳で、持って行くものはお土産のみ
 服は、ほぼ夏服しか持って来てないので、ブラジルに来たときの服で帰り、日本で調達するしかないかなぁ
 そういえばセーターが2枚あった

 日本は暖かくなって来ていると聞いていますが、半袖だとさすがに寒いかしら??
 半袖の上にコートだとどうでしょう??
 逆にセーターだと暑いのかなぁ?

 でも、嬉しいことに桜の季節に日本にいられます
 もうすぐ咲き始めるのかな