残債が法人化の足を引っ張る? | 思考は現実化する!

思考は現実化する!

不動産投資専門税理士 叶温(かなえ ゆたか)のプライベートブログ

物件購入時に数百万円の節税ができる方法を知りたい方はこちらをクリック!


不動産投資 ブログランキングへ

初めて魚をさばきました。
つづきは編集後記で!

それでは、今日は
「残債が法人化の足を引っ張る?」
です。

個人で物件を複数所有して、所得が大きくなってくると、法人化を考えるようになると思います。

個人で持っている物件を、法人に移すことができれば、
家賃収入は法人が受け取ることになるので、色んな節税対策が可能となります。

でも、個人で持っている物件を法人に移す際に、気を付けなければいけないことがあります。

それは、個人で持っているときの、その物件の簿価と残債のバランスです。

簿価の方が大きくて、残債の方が小さい場合は、問題ないのですが、
簿価よりも残債の方が大きい場合は、問題があります。

なぜなら、個人から法人へ物件を移すときは、基本的には物件の簿価で移します。

ということは、法人は銀行から借り入れをして、簿価相当の売却金額を個人に支払うことになります。

でも、残債の方が大きいと、売却金額をもらった個人は、
借入をしていた銀行に返す残債が、一部残ってしまうことになるんです。

そうすると、手元のお金を拠出するしかなくなります。

こんな時は、不動産鑑定士さんにお願いして、
売却金額を査定してもらうという方法を取ることがあります。

税金塾Vol.13では、

「大家さん・地主さん必見!美人不動産鑑定士さゆき先生の 鑑定評価書を活用して税金を安くする方法」

というタイトルで不動産鑑定の使い方についても、映像でわかりやすく説明しています。

現在、割引キャンペーン中の法人化パックは、

・法人化のタイミングとメリット、デメリットがわかる教材
・法人の設立方法がわかる教材
・法人設立後の税務手続きがわかる教材
・鑑定評価を活用する節税方法がわかる教材
・リタイア後の社会保険がわかる教材

の5本がパックとなっています。

明日まで割引キャンペーンを実施中ですので、この機会にぜひご覧ください!

 ⇒ http://www.zeikinjyuku.com/set_hojin.html

5月末まで【叶税理士法人 誕生キャンペーン】で【入会金0円】で入会できる税金塾会員になると、
この「法人化パック」がさらに割安で購入できます!

さらに【叶税理士法人 誕生キャンペーン】では、沢孝史さん、コテツさん、寺田さんなど、
著名不動産投資家の投資手法がわかる教材5本がセットになった投資家パック2(定価42,000円)
の特典もついてきますので、ぜひこの機会にご入会下さいね。

明日まで! ⇒ http://www.zeikinjyuku.com/

リピーター続出!読者数計4万7千部のメルマガ広告のご案内


不動産投資 ブログランキングへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 ~魚さばき
------------------------------------------------------------------------------

先日、初めて魚をさばきました。

めばるを3枚にさばいたのですが、難しいですね。

皮が強くて、なかなか思うように切れません。

あと、難しいのは腹骨ですね。

薄く切ろうとすると、なかなか切れませんし、
厚く切ろうとすると、身まで切ってしまいます。

ちょっと練習が必要そうです。