チェロと共演 | oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

音楽クリエーター【詩人×ピアニスト】oyakataオフィシャルブログ

作品はYOUTUBE「オヤカタピアノ」で検索

新しい自分のピアノアルバムを制作してますが、

並行して昔の作品を整理してます。

2000年代は、歌ものをたくさん作ってました。


今回紹介するのは「リリカル茶」というユニットの「romance」という作品。

憧れの(そして大好きな)のチェロ奏者、山本祐ノ介さんに

参加していただいた曲。


参加いただけると決まって、曲を作りました。

(嬉しさのあまり小踊りしながら)



「チェロが奏でてキレイなメロディーって何だろう?」

と随分悩みました。



そして出来たのがこの曲。


間奏で祐ノ介さんのソロ、そしてわたしのピアノソロ、

後半は二人で絡んで歌に戻ります。

更に後半、ボーカルの後ろで、世にも美しき裏メロを祐ノ介さんが

演奏してくださってます。本当、素敵。





歌詞では、ちょうど今の季節から夏至くらいの日本の美しき

夕暮れを墨絵で描いたような世界を描きました。


「愛することは、孤独を引き受けること」でもある。

と常々思ってますが、そんなこともちりばめながら。


ぜひ、聴いてください。




「romance」  作詞 作曲 編曲 演奏 oyakata

ボーカル cici

チェロ 山本祐ノ介